2023年ATP最優秀新人賞フィスがルブレフに対する準々決勝へ「大きなチャレンジになる」 [香港オープン]

写真はアルトゥール・フィス(フランス)(Getty Images)



 2024年ATPツアー開幕戦のひとつとなる「中国銀行香港テニス・オープン」(ATP250/中国・香港/1月1~7日/賞金総額73万9945ドル/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、第8シードのアルトゥール・フィス(フランス)が予選勝者のマルク アンドレア・ヒュスラー(スイス)を7-5 7-5で倒してベスト8に進出した。

 2-5から5ゲームを連取して第1セットを先取したフィスは第2セット4-3からブレークバックを許したが、5-5からもう一度相手のサービスゲームを破って2時間1分で勝利を決めた。

「感触は凄くいいし、とてもいいテニスができている。(Next Gen ATPファイナルズは4ゲーム先取の変則フォーマットだったから)伝統的な3セットマッチはパリ・マスターズ以来だったけど、プレシーズンにいい練習ができたからね。自分にプレッシャーをかけず、とにかくいいプレーをしてツアーの中で何試合か勝っていければと思っている」とフィスは試合後の記者会見で語った。

「いいショットを決めたしいいパッシングショットも何本かあったから満足しているけど、目覚ましいショットを狙っている訳じゃないよ。もっとも重要なのは安定感だ。長いラリーで相手に打ち勝とうと心掛けている」

 2023年ATPアワードで最優秀新人賞に選ばれたことについて聞かれたフィスは、「それ(新人賞)は素晴らしいことだけど、ひとつの勲章に過ぎない。僕たちはもっと多くのタイトルを獲らなければならないし、そのために努力していこうと思っている」と答えた。

 フィスは次のラウンドで、予選勝者のリアム・ブローディ(イギリス)を6-4 7-6(8)で破って勝ち上がった第1シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)と対戦する。上位4シードは1回戦がBYEで免除されており、ルブレフはこの試合が初戦だった。

「アンドレイは強烈なショットを打つ素晴らしい選手だ。彼が世界5位なのは意味がある。大きなチャレンジになるだろうね。僕は大きなエネルギーや素晴らしい雰囲気のあるこのような試合が好きなんだ」とフィスは次戦を見据えた。

 そのほかの試合ではセバスチャン・オフナー(オーストリア)が第5シードのヤン レナード・ストルフ(ドイツ)に6-7(4) 7-6(5) 7-6(2)で競り勝ち、ロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)は第4シードのフランシスコ・セルンドロ(アルゼンチン)を7-5 6-3で退け、シードダウンを演じた両者が準々決勝で顔を合わせることになった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles