トップ2シードのルーネとディミトロフが決勝に進出 [ブリスベン国際]

写真はオルガ・ルーネ(デンマーク)(Getty Images)


 2024年ATPツアー開幕戦のひとつとなる「ブリスベン国際」(ATP250/オーストラリア・クイーンズランド州ブリスベン/12月31日~1月7日/賞金総額73万9945ドル/ハードコート)の男子シングルス準決勝で、第1シードのオルガ・ルーネ(デンマーク)がロマン・サフィウリン(ロシア)を6-0 7-6(0)で振りきり今季初優勝に王手をかけた。

 オープニングゲームをブレークしたリードを守って第1セットを先取したルーネは第2セットも2-0とリードしながら第4ゲームで追いつかれたが、突入したタイブレークでは1ポイントも落とさず1時間37分で勝利を決めた。

「正直に言って、僕はよくやったと思う。彼がハードヒットしてきたときにいいカウンターを打てていたしね。何とか2セットで終えることができてよかったよ。エネルギーを温存できるという意味でいいことだ。日を追うごとにプレーがよくなっているし、体調もいいから凄く満足している」とルーネは試合後にコメントした。

 ルーネはキャリア9度目のツアー決勝で、ジョーダン・トンプソン(オーストラリア)を6-3 7-5で破って勝ち上がった第2シードのグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦する。両者は昨シーズンに2戦して星を分け合っており、7月のウインブルドン4回戦はルーネが3-6 7-6(6) 7-6(4) 6-3で、10月の北京2回戦ではディミトロフが6-3 7-5で勝っている。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles