ラフェチュカが同じ22歳のドレイパーに逆転勝利でツアー初優勝「とても興奮している」 [アデレード国際]

写真はツアー初優勝を飾ったイリ・ラフェチュカ(チェコ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「アデレード国際」(ATP250/オーストラリア・南オーストラリア州アデレード/1月8~13日/賞金総額73万9945ドル/ハードコート)の男子シングルス準決勝で、第7シードのイリ・ラフェチュカ(チェコ)が同じ22歳のジャック・ドレイパー(イギリス)に4-6 6-4 6-3で逆転勝利をおさめてツアー初優勝を飾った。

 ふたりがATPツアーの同種目で決勝に進出したのはラフェチュカが昨年8月のウィンストンセーラム、ドレイパーは同年11月のソフィア以来でともにキャリア2度目だった。

 第7ゲームでサービスダウンを喫して第1セットを落としたラフェチュカは第2セット4-4から2ゲームを連取して第2セットを取り返し、第3セット第2ゲームでブレークしたリードを最後まで守りきって2時間8分で歓喜の瞬間を迎えた。

「ここアデレードで初タイトルを獲得して感情的になっているから、何か言うのは難しい。とても興奮している。ジャックと彼のチームを祝福したい。今後のシーズンも幸運を祈る。とにかく健康を維持してプレーを続けてほしい」とラフェチュカは表彰式で話した。

「一緒にいてくるコーチに感謝したい。僕たちは長い間この瞬間を待ち望んでいたけど、ついにやってのけた。素晴らしいシーズンのスタートになったよ」

 これに先立ち行われたダブルス決勝では、第3シードのラジーブ・ラム(アメリカ)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)が第2シードのロハン・ボパンナ(インド)/マシュー・エブデン(オーストラリア)に7-5 5-7 [11-9]で競り勝ち今季初タイトルを獲得した。


男子ダブルス優勝のラジーブ・ラム(アメリカ/右)とジョー・ソールズベリー(イギリス)(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles