19歳バン アッシュが2試合連続フルセット勝利で初のグランドスラム3回戦進出「しっかり回復して準備を整えたい」 [オーストラリアン・オープン]

写真は男子シングルス1回戦でのルカ・バン アッシュ(フランス)(Getty Images)


 シーズン最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月14~28日/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、19歳のルカ・バン アッシュ(フランス)が第25シードのロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)を6-3 3-6 6-7(5) 6-3 6-0で倒してベスト32に進出した。

 ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したジェームズ・ダックワース(オーストラリア)に対する1回戦でも5セットを戦っていたバン アッシュは、セットカウント1-1で迎えた第3セットをタイブレークの末に落としたにもかかわらず心が折れることはなかった。

 サービスキープで進んだ第3セット3-3から積極的に仕掛けていく姿勢を見せたバン アッシュは連続ブレークで2セットオールに追いつくと、最終的に最後の10ゲームを連取する圧倒的な形で3時間45分の激闘を締めくくった。

 試合後に母国メディアのインタビューを受けたバン アッシュは、「インテンシティが高く、最後には感情を揺さぶられた試合でもあったけど、3回戦に向けて回復に努めたい」と話した。

「5セットの戦いに勝つというのはこの上なくポジティブなことだ。ここまでの2試合で手応えを感じているし、調子も上がりつつある。今日は前の試合よりもいいプレーができた。いずれにせよ、素晴らしい勝利だった」

 バン アッシュは初のグランドスラム3回戦で、ジョーダン・トンプソン(オーストラリア)を4-6 7-6(6) 6-2 7-6(4)で破って勝ち上がった第7シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)と対戦する。

「ステファノスは素晴らしい選手だ。シングルスで対戦したことはないけど、ウインブルドンのダブルスでプレーしたことがある。相手はトップ10プレーヤーだから難しい試合になると予想している。しっかり回復し、戦いへの準備を整えたい」とバン アッシュは次戦を見据えた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles