18歳ジョイントが前週のブリスベンに続くツアーレベルのマッチ3勝目で2回戦へ「繰り返すことができてうれしい」 [ホバート国際]
WTAツアー公式戦「ホバート国際」(WTA250/オーストラリア・タスマニア州ホバート/1月6~11日/賞金総額27万5094ドル/ハードコート)の女子シングルス1回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦した18歳のマヤ・ジョイント(オーストラリア)がオルガ・ダニロビッチ(セルビア)を6-2 6-3で退け、前週のブリスベンに続くツアーレベルのマッチ3勝目を挙げた。
安定したサービスゲームを展開した元ジュニア世界ランク20位のジョイントは一度もピンチに陥ることなくすべてキープし、各セットで2度ずつブレークに成功して1時間24分で快勝した。
トップ100の選手と7度目の対決だったジョイントは3勝目を挙げたが、53位のダニロビッチはこれまでに勝った最高位の選手となる。
「素晴らしい気分よ。1度や2度のまぐれではなく、繰り返すことができて本当にうれしいわ」とジョイントは試合後に語った。
「(ブリスベンを経験したことで)自分がこのレベルにあると感じたから、自信を持つように心掛けていたの。自分にはほとんどプレッシャーがないことはわかっていたしね」
2024年シーズンにITFツアー2勝を挙げるなどしてWTAランキング600位台から最高110位まで躍進したジョイントは、日曜日に開幕するオーストラリアン・オープンでも本戦ワイルドカードを受け取っている。
ジョイントは次のラウンドで、バルバラ・グラチェワ(フランス)を6-3 3-6 6-4で破って勝ち上がった第4シードのマグダ・リネッテ(ポーランド)と対戦する。
そのほかの試合では第1シードのダイアナ・イエストレムスカ(ウクライナ)、第2シードのエリース・メルテンス(ベルギー)、第3シードのアマンダ・アニシモワ(アメリカ)、アンナ・ブリンコワ(ロシア)、ラッキールーザー(欠場者が出たため本戦出場権を得た予選敗退選手)のレナタ・サラスア(メキシコ)、ワイルドカードで出場したソフィア・ケニン(アメリカ)、予選勝者のアン・リー(アメリカ)が2回戦に駒を進めた。
第5シードのルル・スン(ニュージーランド)はケニンに6-4 3-6 3-6で敗れ、前週のオークランドに続いて初戦でシードダウンを喫した。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(