ルードがラファ・ナダル・アカデミーの練習仲間ムナールとの初戦に辛勝「必要なときにいいプレーができた」 [オーストラリアン・オープン]
シーズン最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月12~26日/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第6シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)がジャウメ・ムナール(スペイン)を6-3 1-6 7-5 2-6 6-1で振りきりシードダウンを回避した。
試合は雷を伴う強い雨によりにより、ロッド・レーバー・アリーナの屋根を閉じて行われた。試合は常にルードが先行しながらも2セットずつを分け合ったが、第5セットでレベルを引き上げたルードがファーストサーブからのポイントを93%(14本中13ポイント)の高確率で取って3時間24分で勝利をもぎ取った。
「本当に厳しい試合だった。ジャウメのことはよく知っている。マヨルカ島のラファ・ナダル・アカデミーでよく一緒に練習しているからね。よく知っている選手が相手だとお互いに手の内がわかるし、僕たちはいい友人同士でもあるからやり難いものだよ」とルードは試合後に語った。
「レベルを引き上げ、必要なときにいいプレーができて満足している。ある意味で僕は負けることを拒んだ。必ずしもきれいな勝ち方ではなかったけど、何とかうまくいったと思う」
同大会では2021年に16強入りしたのが最高成績のルードは次のラウンドで、19歳のヤクブ・メンシク(チェコ)と予選を勝ち上がってきたニコラス・バシラシビリ(ジョージア)の勝者と対戦する。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
-
2025-01-12
ズベレフがストレート勝利、ルードはフルセットの末に初戦を突破 [オーストラリアン・オープン]
-
2025-01-12
4年ぶり出場の錦織がモンテーロに2セットダウンからの逆転勝利で初戦突破 [オーストラリアン・オープン]
-
2025-01-09
男子はコプファー、モンテーロ、マイクシャクら16人が予選3試合を勝ち抜き本戦入り [オーストラリアン・オープン]
-
2024-11-27
ルードが恋人ガリガーニさんとの婚約を発表「君と結婚するのが待ちきれない」
-
2024-04-22
ルードがチチパスにモンテカルロの借りを返してキャリア最大のタイトルを獲得「待った甲斐があった」 [バルセロナ・オープン]
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(