シフィオンテクがシルステアに負けなしの5連勝で8強入り「堅実なテニスができた」 [シンシナティ・オープン]

写真はイガ・シフィオンテク(ポーランド)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦「シンシナティ・オープン」(WTA1000/アメリカ・オハイオ州シンシナティ/8月7~18日/賞金総額515万2599ドル/ハードコート)の女子シングルス4回戦で、第3シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)がソラナ・シルステア(ルーマニア)を6-4 6-3で下してベスト8に進出した。

 オープニングゲームをブレークしたリードを守って第1セットを先取したシフィオンテクは第2セット1-0と4-1からサービスダウンを喫したが、最終的に一度もリードを許すことなく1時間35分で試合を締めくくった。

 ふたりはこれが5度目の対決だったが、シルステアは5連敗を喫した。

「私たちは何度も厳しい試合をしてきたから、ソラナが本当にいいショットを打つことを知っている。速いサーフェスでは特にそうよ。だから私は準備ができていた」とシフィオンテクは試合後に語った。

「堅実なテニスができて満足している。自分のサービスゲームで積極的にプレーしようと心掛けていた。あまりファーストサーブが入らなかったけど、セカンドサーブのときに安定したプレーができたわ」

 シフィオンテクは次のラウンドで、第12シードのエカテリーナ・アレクサンドロワ(ロシア)との同胞対決を3-6 7-6(5) 6-1で制して勝ち上がった第28シードのアンナ・カリンスカヤ(ロシア)と対戦する。

 この日は前日に消化できなかったボトムハーフ(ドローの下半分)の女子シングルス3回戦残り2試合が行われ、第31シードのマグダ・リネッテ(ポーランド)とベロニカ・クデルメトワ(ロシア)が16強入りを決めた。

 リネッテが雷のため第2セット終了後に順延となっていた試合で第4シードのジェシカ・ペグラ(アメリカ)を7-6(5) 3-6 6-3で倒し、クデルメトワは第16シードのクララ・タウソン(デンマーク)に3-6 7-6(4) 6-4で逆転勝利をおさめた。

 そのほかの試合では第1シードのアーニャ・サバレンカ(ベラルーシ)がジェシカ・ボウサス マネイロ(スペイン)を6-1 7-5で振りきり、第9シードのエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)は1セットダウンから巻き返して第6シードのマディソン・キーズ(アメリカ)を6-7(3) 6-4 6-2で退け、勝ち上がった両者が準々決勝で対決することになった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles