セルバラ氏と袂を分かったメドベージェフが新体制での初戦に勝利「いい試合だった」 [杭州オープン]

写真はムバダラ・シティDCオープンでのダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「Lynk & Co杭州オープン」(ATP250/中国・浙江省杭州/9月17~23日/賞金総額101万9185ドル/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、第2シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)が予選から勝ち上がってきた20歳のニシェッシュ・バサバレディ(アメリカ)を6-2 6-3で退け大会白星デビューを飾った。

 上位4シードは1回戦がBYEで免除されており、メドベージェフはこの試合が初戦だった。2-2から9ゲームを連取して主導権を握ったメドベージェフは第2セット5-0から3つのマッチポイントを凌がれた末に5-3まで追い上げられたが、2度目のサービング・フォー・ザ・マッチをキープして1時間15分で試合を締めくくった。

 USオープン1回戦でバンジャマン・ボンジ(フランス)に3-6 5-7 7-6(5) 6-0 4-6で惜敗したメドベージェフは長年のコーチだったジル・セルバラ氏と袂を分かち、錦織圭(ユニクロ)のチームを離脱したばかりだったトーマス・ヨハンソン(スウェーデン)とローハン・ゲッケ氏を新たに陣営に迎え入れて初の大会に臨んでいる。

「いい試合だった。自分のプレーぶりとサービスに満足している」とメドベージェフは試合後のオンコートインタビューで語った。

「最近はあまり勝てていなかったから、もちろん勝つことができてうれしい。この町がとても気に入ったし楽しんでいるから、あと数日ここにいることができてよかったよ」

 メドベージェフは次のラウンドで、セバスチャン・コルダ(アメリカ)を4-6 6-1 6-4で破って勝ち上がったウー・イービン(中国)と対戦する。ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したウーは1回戦でも第8シードのアドリアン・マナリノ(フランス)を4-6 7-6(5) 7-5で倒しており、2試合連続で逆転勝利をおさめた。

 そのほかの試合では第3シードのアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)、第4シードのコランタン・ムーテ(フランス)、第7シードのラーナー・ティエン(アメリカ)、トマス マルティン・エチェベリ(アルゼンチン)、予選勝者のヴァランタン・ロワイエ(フランス)、ラッキールーザー(欠場者が出たため本戦出場権を得た予選敗退選手)のダリボール・スブルチナ(チェコ)が勝ち上がり、ベスト8が出揃った。

 第1シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)はロワイエに4-6 6-7(2)で敗れ、初戦でシードダウンを喫した。準々決勝ではブブリクがスブルチナと、ムーテがエチェベリと、ティエンはロワイエと顔を合わせる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles