ファーンリーがグリークスプアに前年の借りを返して初戦突破「最後までバトルだった」 [ATPストックホルム]

写真はUSオープンでのジェイコブ・ファーンリー(イギリス)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「BNPパリバ・ノルディック・オープン」(ATP250/スウェーデン・ストックホルム/10月13~19日/賞金総額70万6850ユーロ/室内ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第5シードのタロン・グリークスプア(オランダ)がジェイコブ・ファーンリー(イギリス)に3-6 7-6(6) 6-7(5)で競り負けた。

 2度サービスダウンを喫して第1セットを落としたグリークスプアは3-5からブレークバックに成功した末にもつれ込んだタイブレークを制して第2セットを取り返したが、すべてサービスキープでふたたびもつれ込んだタイブレークで6-2とリードしたファーンリーが4度目のマッチポイントをものにして2時間44分で勝利をもぎ取った。

 ふたりは昨年の同大会2回戦で一度プレーしてグリークスプアが7-6(0) 6-3で勝っていたが、ファーンリーは1年後に借りを返した。

「非常に厳しい試合だった。(第2セット)5-3でサービスゲームを迎えたところまでは順調だったけど、あそこで少し緊張してしまった」とファーンリーは試合後のオンコートインタビューで語った。

「タロンは懸命に戦い、必要なときにレベルを引き上げた。最後までバトルだったよ」

 シードダウンを演じたファーンリーは次のラウンドで、ともにワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦したエリアス・イーメル(スウェーデン)とミカエル・イーメル(スウェーデン)による兄弟対決の勝者と対戦する。

 そのほかの試合ではミオミル・キツマノビッチ(セルビア)、セバスチャン・コルダ(アメリカ)、ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したレオ・ボルグ(スウェーデン)が2回戦に駒を進めた。

 キツマノビッチが第6シードのアレクサンドル・ミュレー(フランス)を6-4 6-1で退け、コルダが第7シードのアレクセイ・ポプリン(オーストラリア)に6-7(4) 6-1 6-3で逆転勝利をおさめ、ボルグはセバスチャン・オフナー(オーストリア)を6-3 6-4で倒して大会初勝利を挙げた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles