アルカラスがシングルス開幕戦でデミノーにストレート勝利「今年は少し違う」 [Nitto ATPファイナルズ]

写真はジミー・コナーズ・グループで白星スタートを切ったカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 男子トップ8によるエリート大会「Nitto ATPファイナルズ」(ATPファイナルズ/イタリア・ピエモンテ州トリノ/11月9~16日/賞金総額1550万ドル/室内ハードコート)が開幕し、シングルスのオープニングマッチとなったジミー・コナーズ・グループのラウンドロビン(総当たり戦)第1戦で第1シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が第7シードのアレックス・デミノー(オーストラリア)を7-6(5) 6-2で退け白星スタートを切った。

 4-1から4-4に追いつかれたアルカラスはタイブレークの末に第1セットを先取し、第2セット1-0からブレークバックを許したあと4ゲームを連取して突き放すと最初のサービング・フォー・ザ・マッチをキープして1時間40分で勝利を決めた。

 今大会の結果次第で年末世界ナンバーワンを決めることができるアルカラスが同大会でプレーするのは3度目だが、2023年と24年はいずれもラウンドロビンの初戦で敗れていた。

「本当に厳しい試合だった。このサーフェスではアレックスがボールのスピードを最大限に活かすことができる。この難しいチャレンジを乗り越えることができて本当にうれしいし、次の試合に向けて自分のプレーに満足している」とアルカラスは試合を振り返った。

「この大会は間違いなくツアー最高峰のひとつだ。世界トップクラスの選手たちと対戦する訳だから、如何に難しくて重要なのかを物語っている。ここ数年はモティベーションを維持したまま年末を迎えるのに苦労してきたけど、今年は少し違う。この大会で優勝するために正しいことをしているし、それを誇りに思っている」

 イブニングセッションで行われたビヨン・ボルグ・グループの試合では、2018年&21年大会チャンピオンで第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が第5シードのベン・シェルトン(アメリカ)を6-3 7-6(6)で倒して1勝目を挙げた。

 ATPファイナルズはATPツアー最終戦で、今季の成績上位8名(ダブルスは8組)のみで争われる。4人ずつのグループに分かれたラウンドロビンを行い、上位2名(ダブルスは2組)ずつが決勝トーナメントに進出する形式で行われる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles