スビトリーナが前回敗れたアンドレエワを倒して2年連続4度目のベスト8進出「非常に緊張感のある試合だった」 [オーストラリアン・オープン]

写真は2年連続4度目の8強入りを決めたエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)(Getty Images)


 シーズン最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月18日~2月1日/ハードコート)の女子シングルス4回戦で、第12シードのエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)が第8シードのミルラ・アンドレエワ(ロシア)を6-2 6-4で倒して2年連続4度目のベスト8進出を決めた。

 3-1からブレークバックされたあと3ゲームを連取して第1セットを先取したスビトリーナは第2セットで0-2とリードされたが、直ぐに追いつくと5-4からのレシーブゲームで迎えた2度目のマッチポイントをものにして1時間23分で試合を締めくくった。

 ふたりは昨年3月にインディアンウェルズの準々決勝で一度顔を合わせており、アンドレエワが7-5 6-3で勝っていた。

 今季のWTAツアー開幕戦のひとつとなるオークランドで昨年4月以来のツアー19勝目を挙げたスビトリーナが連勝を「9」に伸ばし、前週のアデレードで昨年3月以来のツアー4勝目を挙げた18歳のアンドレエワは連勝が「7」でストップした。

「信じられない。今夜のパフォーマンスには本当に満足している。最後のポイントまで全力で戦わなければならなかった。非常に緊張感のある試合だったけど、いいプレーができて凄くうれしい」とスビトリーナは試合後のオンコートインタビューで語った。

「長いラリーが多くなる厳しい戦いになると予想していた。とにかく足をよく動かして集中し、小さな隙を見つけてそこに付け込もうとしていたの」

 スビトリーナは次のラウンドで、第19シードのカロリーナ・ムチョバ(チェコ)を6-1 3-6 6-3で破って勝ち上がった第3シードのココ・ガウフ(アメリカ)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles