ムチョバが19歳の新鋭エムボコを倒してキャリア最大のタイトル「勝利の喜びをもう一度味わうことができてうれしい」 [カタール・オープン]

写真はキャリア最大のタイトルを獲得したカロリーナ・ムチョバ(チェコ)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦「カタール・トタルエナジーズ・オープン」(WTA1000/カタール・ドーハ/2月8~14日/賞金総額408万8211ドル/ハードコート)の女子シングルス決勝で、第14シードのカロリーナ・ムチョバ(チェコ)が第10シードのビクトリア・エムボコ(カナダ)を6-4 7-5で倒してキャリア最大のタイトルを獲得した。

 ケガに苦しむキャリアを送ってきた29歳のムチョバがツアーレベルで優勝したのは、2019年9月のソウル以来でキャリア2度目(シングルスのみ、準優勝5回)となる。

 第7ゲームでブレークしたリードを守って第1セットを先取したムチョバは第2セット2-3から初のサービスダウンを喫した直後に追いつき、4-5から最後の3ゲームを連取して1時間34分で勝利を決めた。

「前の優勝からかなり時間が経っていたから、勝利の喜びをもう一度味わうことができてうれしい」とムチョバは表彰式で話した。

「テニスでは何もかもがあっという間に過ぎてしまうから、楽しむよう心掛けている。ときには立ち止まることを忘れ、いい週だったり小さな勝利や大きな勝利を振り返ることもできない。次の大会は明日から始まるから本当に大変なの。でも今夜は少しだけ立ち止まり、チームと一緒に楽しみたいと思う」

 今週の活躍でムチョバが世界ランク19位から11位に、19歳のエムボコは13位から10位に浮上することが決まった。

 先に行われたダブルス決勝では、第4シードのアンナ・ダニリナ(カザフスタン)/アレクサンドラ・クルニッチ(セルビア)が第3シードのシェイ・スーウェイ(台湾)/エレナ・オスタペンコ(ラトビア)に0-6 7-6(3) [10-8]で競り勝ち同ペアでのツアー2勝目を挙げた。


女子ダブルスで優勝を飾ったアンナ・ダニリナ(カザフスタン/左)とアレクサンドラ・クルニッチ(セルビア)(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles