男子シングルス準決勝は藤原智也対松下龍馬、大田空対下村亮太朗の対戦に [南部九州インターハイ]

第76回全国高等学校対抗テニス大会および第109回全国高等学校テニス選手権大会(南部九州インターハイ テニス競技/8月2~4日団体戦、5~8日個人戦/KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園、宮崎市生目の杜運動公園)の大会6日目、男子は個人戦シングルス準々決勝4試合、ダブルスの4回戦(準々決勝)2試合と準決勝2試合が行われた。

 第2シードの藤原智也(東山)が望月滉太郎(湘南工大附)を6-2で下し、ベスト4進出を決めた。「何とか明日につなげたい。最終日まで残りたいという一心だった」と藤原が笑顔を見せた。

 望月は強烈なカウンターパンチャー。強打で攻めては罠にはまる。相手の逆を突くこと、そして相手に打たせることを心掛け、「それがうまくいった」と会心の勝利だった。「いいようにやられてしまいました」と望月も潔く敗戦を認めた。

 松下龍馬(秀明英光)と小川智裕(柳川)の準々決勝は6-0で松下が制した。それでも松下は「苦しかったし、内容的には満足していない」とポツリ。まだミスの多さが気になるようだが、要所を締めてゲームを与えない試合運びは貫禄十分。「単純なテニスでは勝てないので」という言葉に力がこもった。

ベスト4進出を決めた松下

 6ゲーム中4ゲームがデュースに突入。松下が「苦しかった」というのはそこだし、小川も決してノーチャンスではなかった。随所では持ち味のパワフルショットが決まったが、連続してポイントをつかむことができなかった。

 ダブルスのパートナーでもある松下の勝利に続きたかった間仲啓(秀明英光)だが、四日市工のエース、大田空に5-7の惜敗。1-1から4-4まではブレーク合戦となり、最後は5-5から大田が抜け出し、ベスト4の切符をものにした。

「フォアの強打で攻撃的にいけた」と大田が振り返る。ラリー戦は押されたが、しぶとく粘り、チャンスではミスを恐れずに強気の姿勢を貫いた。昨年のベスト16を上回る4強入り。大会前は「ベスト8に入りたいと思っていましたけど…優勝したいです」と正直に口にした。

間仲との接戦を制した大田

 ベスト8に一番乗りを果たした唯一の2年生、下村亮太朗(慶應義塾)はベスト4も一番乗りを決めた。東竜平(相生学院)に6-3と快勝。大会前は「ベスト16ぐらいにいけたら」と漠然と考えていたが、堂々のベスト4入りだ。

 この日もサービスの調子がよく、積極的なプレーで向かっていった。ストロークも深く入り、東をベースライン際へと追いやった。「引いてしまった」と悔やんだ東だが、下村のプレーがよかったと勝者を称えた。

無欲の準決勝進出となった下村

 明日のシングルス準決勝のカードは、下村対大田、松下対藤原の対戦となった。誰が勝っても初優勝となる。ダブルス準決勝は、横田大夢/飯田翔(足利大附)と高畑里玖/中村秋河(相生学院)が勝利し、明日の決勝で激突する。

横田と飯田の足利大附ダブルス

高畑と中村には団体に続いて2冠がかかる

 明日8月8日は大会最終日を迎え、男女のシングルス準決勝、決勝、ダブルス決勝が行われ、個人戦の日本一が決まる。

(編集部◎牧野 正)(写真◎小山真司)

※トップ写真は、ベスト4進出を決めた藤原智也(東山)

南部九州インターハイ|団体・個人単複トーナメント表

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles