横田大夢/飯田翔(足利大附)と松下龍馬/間仲啓(秀明英光)が4強進出 [南部九州インターハイ]

第76回全国高等学校対抗テニス大会および第109回全国高等学校テニス選手権大会(南部九州インターハイ テニス競技/8月2~4日団体戦、5~8日個人戦/KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園、宮崎市生目の杜運動公園)の大会5日目、男子は個人戦ダブルスの1~4回戦(準々決勝)が1セットマッチで行われたが、4回戦(準々決勝)の2試合が順延となった。

 台風8号の影響で試合開始は13時となった。午前中に雨は止み、ふたたびの炎天下の中、全国の舞台に駆け上がった64組が1セットマッチのダブルスに挑んだ。

 関東地区大会のダブルス優勝ペア、横田大夢/飯田翔(足利大附)がことごとく接戦をものにした。2回戦、3回戦はともに7-5、ベスト4入りをかけた清原幹太/堺太志(相生学院)との準々決勝はタイブレークを制しての4強入りだ。

ベスト8に終わった清原/堺の相生学院ダブルス

 3年生の横田が力強いプレーで2年生の飯田を引っ張った。「ファーストサービスの調子がよかった。リズムよく戦えた」と横田が言えば、飯田も「団体戦で悔しい負けをしたので絶対に勝ちたかった」と口にした。

 3回戦は3-5からの4ゲーム連取。4回戦はリードしながら追いつかれる嫌な展開だったが、しっかりと勝ちきった。「疲れもあって途中で弱気になったけれど、(横田から)勇気づけられて向かっていけた」と飯田。ベスト4が決まった瞬間、2人は強く抱き合って喜びを爆発させた。

 前日のシングルスでベスト8に残った2人が、ダブルスでも勝ち上がった。第1シードの松下龍馬/間仲啓(秀明英光)だ。「3回戦まではかみ合っていなかったし、気合いも足りなかった」と松下が反省を口にする。その横で間仲が「ピンチも多かったけど、龍馬がよく動いて助けてくれた」と口にした。

3年連続準決勝進出には「特別な思いがある」と松下(左)

 松下/間仲はこれで3年連続の準決勝進出となった。2年前はベスト4、昨年は準優勝とくれば、今年は「優勝しか狙っていません」と声を揃えるのも当然だろう。2人には単複優勝、2冠の可能性も残されている。明日の準決勝は横田/飯田との関東対決となる。

望月滉太郎/齋藤成(湘南工大附)は松下/間仲に敗れてベスト8

 田中瑛大/青木響真(湘南工大附)対藤原智也/堀川莞世(東山)、村松陸/飯村大成(東京学館浦安)対高畑里玖/中村秋河(相生学院)の準々決勝は翌日順延となった。村松/飯村は中留諒太/堤野真司(柳川)を1-4からタイブレークをものにしての逆転勝利だった。

 明日の8月7日は、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園で、男子はシングルス準々決勝4試合とダブルス準々決勝2試合と準決勝2試合、女子はシングルス3回戦の残り4試合と準々決勝4試合、ダブルス準決勝2試合が行われる。

(編集部◎牧野 正)(写真◎BBM)

※トップ写真は、ベスト4進出を決めた瞬間の飯田(左)と横田(足利大附)

南部九州インターハイ|団体・個人単複トーナメント表

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles