トップシードのチチパスがツアー2勝目 [オープン13プロバンス]

ATPツアー公式戦の「オープン13プロバンス」(ATP250/フランス・マルセイユ/2月18~24日/賞金総額74万4010ユーロ/室内ハードコート)のシングルス決勝で、第1シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)が世界ランク50位のミカエル・ククシュキン(カザフスタン)を7-5 7-6(5)で倒し、今季初優勝を飾った。
ATPツアーでチチパスがタイトルを獲得したのは、昨年10月のストックホルム(ATP250/室内ハードコート)以来でキャリア2勝目となる。
20歳のチチパスは31歳のククシュキンに対して14本のサービスエースを刻み、ファーストサービスからのポイントの84%を取った。
ククシュキンが最後にタイトルを獲ったのは、9年前のサンクトペテルブル(ATP250/室内ハードコート)でのことだった。
「僕は、タイトルを獲るためにハードワークを積んでいる」とチチパスは語った。
「それはテニスの世界で最大の満足感であり、最大の喜びだ」
彼のキャリアは今、非常によい勢いに乗っている。今年の出だしにチチパスは、グランドスラム大会を20度制した男であるロジャー・フェデラー(スイス)を倒した末にオーストラリアン・オープンのベスト4に進出し、2007年以降でもっとも若いグランドスラム大会準決勝進出者となった。
チチパスは、ここ南仏の地でタイトルを獲る過程で、一度もセットを落とささなかった。昨年のドバイでもククシュキンを倒していたチチパスにとって、これはこのベテランに対する2度目の勝利となる。
「何人かの優秀な相手と対戦しなければいけなかったから、今週を通して大きなストレスがあった」と今や世界12位のチチパスは振り返った。
「すごく大事だと思うときには、通常以上のストレスを感じるものだ。そのストレスを克服し、やるべき試合をプレーができたことを、僕はうれしく思っている」(C)AP(テニスマガジン)
※写真はステファノス・チチパス(ギリシャ)、22日に撮影
Stefanos Tsitsipas of Greece during the Open Marseille on February 22, 2019 in Marseille, France. (Photo by Alexandre Dimou/Icon Sport via Getty Images)
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(