今年結成のペア、ソック&マイク・ブライアンがダブルス優勝 [Nitto ATPファイナルズ]

トップ8によるエリート大会「Nitto ATPファイナルズ」(イギリス・ロンドン/11月11~18日/賞金総額850万ドル/室内ハードコート)のダブルス決勝で、第5シードのマイク・ブライアン/ジャック・ソック(ともにアメリカ)が第8シードのピエール ユーグ・エルベール/ニコラ・マウ(ともにフランス)を5-7 6-1 [13-11]で倒し、このペアでは初となる同大会タイトルを獲得した。
第3セットの10ポイントタイブレークで、5度のマッチポイントを生かし損なったブライアンとソックは、それから一度は相手がつかんだマッチポイントをセーブしなければならなかったが、最終的に試合を勝利で終わらせた。
「まったくすごい試合だった」とブライアンは試合を振り返った。
40歳のブライアンにとって、これは今大会5度目のタイトルだった。しかし、これ以前の4度は、彼の通常のパートナーである双子の弟ボブ・ブライアン(アメリカ)とともに獲っていた。
ボブは腰の故障のため、5月からプレーすることができていない。
ソックとブライアンは、そこから組み始めて以来、圧倒的な強さを見せ、ウインブルドンとUSオープンに優勝したのち、ここロンドンでの勝利で華々しくシーズンを閉じた。
「ここまで、すごい冒険だった」とブライアンは言った。
「ボブはフロリダでトレーニングを再開したから、これが僕ら(自分とソック)の最後の万歳になるかもしれない」(C)AP(テニスマガジン)
※写真は左がジャック・ソック、右がマイク・ブライアン(ともにアメリカ)
18th November 2018, O2 Arena, London, England; Nitto ATP Tennis Finals; Mike Bryan (USA) and doubles partner Jack Sock (USA) celebrate after defeating Nicolas Mahut (FRA) and Pierre-Hugues Herbert (FRA) to be crowned Nitto ATP Finals Doubles Champions (photo by John Patrick Fletcher/Action Plus via Getty Images)
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(