2020-08-18

アイテム

9月に発売のピュアドライブ2021をテニマガ読者がいち早く打ってみた! Part1

 8月中旬、都内のテニスコートで9月に発売されるピュアドライブ最新モデルの試打会が行われた。参加したのはテニスマガジン読者の中から選ばれた19人。20代から60代までのプレーヤーたちが2時間みっちり打ち込んでの感想をお届けする。

 今イベントでは、プロ選手による指導も行われ、鈴木翔太郎プロ(左)がサービス、綿貫敬介プロ(中央)がストローク、斉藤秀プロ(右)がボレーを担当。参加者たちはラケットを試すだけでなく、プロの指導、アドバイスを受けながら自らのレベルアップを図る機会にも恵まれた。

 最新のピュアドライブに張られたストリングはナイロン(マルチフィラメント)素材のエクセルとポリエステル素材のRPMブラスト。テンションは45と50の2タイプが用意された。以下に参加者たちのコメントを紹介する。

●田島忠(左/59歳) 使用ラケット:ピュアドライブ107(2018)

「フィーリングが物凄くいいです。プロと打ち合ったとき、スライスが極端に切れて伸びてきました。打たれたボールのスピード、回転が違いました。鋭いボールが来ても、このラケットではしっかり返せました。ただ、自分が普段使っているのは285gで今回は300g。私も歳なので長時間は使いこなせないかもしれません。来年1月に発売される軽いモデルで打ってみて、購入を考えようと思います」

●山口隆(右/64歳) 使用ラケット:ピュアドライブ(2018)

「娘の影響でピュアドライブは初代から使い続けています。まず、デザインが好きです。打った音もすごくいいですし、爽快感があります。よくボールが飛びますし、スピンもかかりやすいのですごく使いやすいです。スライスが得意ではないのですが、うまく打てました。腕に伝わる振動も前作より少ないのではないですか? サービスも打ちやすいですよ。以前のモデルはシャフトの内側にぶつぶつがついていて、ステッカーを張りにくかったですが、今回はそれがなくなってよかったです」

●小石朋和(左/51歳) 使用ラケット:VS NCTツアー(2003)

「今使っているラケットが使いやすいのですが、かなりボロボロになってきたので、新しいのを探しています。前のに比べると飛びがいいのでストロークで抑えが効きにくいです。でも、ボールの弾きがいいのでサービスは凄く打ちやすかったです。もう少し硬いテンションに変えればいいのかもしれません。これまでのピュアドライブは鮮やかな青が多かったですが、新モデルは僕のようなオジサンが持っても違和感なく使えそうなデザインですね」

●佐藤真一郎(右/40歳) 使用ラケット:ピュアドライブ(2018)

「以前、肘を痛めたことがあるので、打球感とホールド感を重視してラケットを選んでいます。今使っているものよりも最新モデルはパワーがあってすごくいいです。サービスで特にパワーが乗る感じです。デザインも黒っぽい色になって格好いいですね。2018モデルを3本買ってしまったのですごく迷いますが、かなり欲しいです」

「パワーがあるのに収まってくれる不思議なラケットです」

スタッフによる球出しでボレーを練習する参加者たち

●図斉幸男(左/64歳) 使用ラケット:ピュアドライブ(2018)、ピュアドライブVS(2018)

「20年以上前、テニスエルボーになってからバボラのラケットに代えたら治りました。それ以降ずっとピュアドライブを買い続けていることもあり、これは買います! サービスを打つときの振り抜きがとてもいいです。違和感がまったくなく、振動もよく吸収してくれています。回転をかけてしっかりコートに収めることができます」

●宮川直己(右/56歳) 使用ラケット:ピュアドライブ(2015)

「ピュアドライブ(2018)が自分に合わなかったので、今回試打に来ました。最新モデルはすごく打ちやすいです。10年以上前、一番最初にピュアドライブで打ったときの感触を思い出しました。打ちやすく、回転がかけやすくて、思ったところに打てます。ボールがラケットに吸い付くような感じがします。初めてエクセルのストリングにしましたが、いい感触で打ちやすかったです」

●高橋壮介(左/43歳) 使用ラケット:ピュアストライク(2017)

「最新モデルを誰よりも楽しみにしてました! 中厚なのでもっと飛んでしまってコントロールが難しいと予想していましたが、飛び過ぎることはありません。面の剛性が高いのか、全然ブレないです。ストロークが特に安心して振り抜けます。反発がいいのでサービスはあまり力を入れなくてもスピードが出ます。見た目も強そうなのがいいですね」

●畑裕登(右/25歳) 使用ラケット:ピュアドライブVS(2018)

「格上の選手と対戦するときにパワー負けしてしまうので、パワーを補うためにピュアドライブを選びました。最新モデルはスイングスピードを上げたときの食いつき感があるので安心して振れます。食いついてくれるから、しっかりスピンがかかり“飛び過ぎるかな?”と思ったボールもコート内に収まってくれます。パワーがあるのに収まってくれる、不思議なラケットです。スライスの伸びもよく、しっかり滑ってくれます」

参加者にサービスの打ち方をアドバイスする鈴木翔太郎プロ

●高橋祐年(左/25歳) 使用ラケット:ピュアドライブ(フランスカラー/2018)

「自分の力以上のパワーが出せるので2009年頃からピュアドライブを愛用しています。最新モデルはボールを打った瞬間のブレがなくなったように感じます。ボールがより一層強く飛んでくれるイメージです。デザインもスタイリッシュになり、前作より格好よくなったと思います。この先も引き続きピュアドライブを買い続けるつもりです」

●江上貴史(右/46歳) 使用ラケット:ピュアドライブ(2018)

「最高です。前作よりも柔らかく感じられるし、売れると思います。振動止めを付けなくても手に雑な振動が伝わってこないし、ボールが面に乗っている感じがあります。あまりフォアのスライスは使わないのですが、このラケットなら鋭いボールが打てそうなので試してみたいです。サービスも自分の力以上にスピードが出るほど、パワーがあると思います。デザインも黒っぽい青がいいですね。持って帰りたいです!」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles