フェデラーがチョンとのリマッチへ [BNPパリバ・オープン]


 アメリカ・カリフォルニア州インディアンウェルズで開催されている「BNPパリバ・オープン」(ATP1000/3月8~18日/賞金総額890万9960ドル/ハードコート)の男子シングルス4回戦で、第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)がジェレミー・シャルディ(フランス)を7-5 6-4で倒し、準々決勝に駒を進めた。今季15戦0敗の成績を誇る世界1位のフェデラーは、2006年以来の快調な年のスタートを謳歌している。

 36歳のスイスのスーパースターは、もし準々決勝で勝てば、2006年に実現した16勝0敗というキャリア最高のシーズン序盤とタイの成績を刻めることになる。彼は来たる準々決勝でチョン・ヒョン(韓国)と対戦する。これはオーストラリアン・オープン準決勝の再現となるカードだ。

「これが最後の日になるかもしれないから、どうなるか見てみよう」と、フェデラーは微笑みながら言った。「縁起の悪いことを言うのはやめてくれよ」。

 メルボルン準決勝でのチョンは、左足のマメのため、1-6 2-5となったところで棄権し、フェデラーが決勝に進出した。フェデラーはその後の決勝で、5セットにわたる戦いを制してマリン・チリッチ(クロアチア)を退け、20番目のグランドスラム・タイトルを獲得していた。

 第23シードのチョンは4回戦で、第30シードのパブロ・クエバス(ウルグアイ)を6-1 6-3で下した。

 メルボルンでグランドスラム大会におけるブレークを果たして以来、チョンは勢いに乗っている。彼は出場した5大会のうち4大会で準々決勝かそれ以上まで勝ち上がっており、今年の総合成績を15勝5敗に向上させた。

「正直、彼がああも迅速に復帰したことに、かなり驚いている」とフェデラーは言った。

「(彼のつぶれたマメは)かなりひどい状態に見えたし、治るのに結構時間がかかるものだからね。でも彼はもう大丈夫なようで、今日も素晴らしい試合を見せた。ふたたび彼とプレーすることにワクワクしているよ」

 フェデラーは、今大会での記録的6度目の優勝を追って走っている。

「彼は本当にスピーディーで、サービスがよく、またベースラインプレーもいい」とチョンはフェデラーについて言った。

「彼はすべてをうまくやってのける。だから僕はただ、コート上で楽しむよう努めるよ」

 フェデラーに対する試合で、シャルディはこの日を通して続いた強風のコンディションの中、タフな第1セットをプレーした。フェデラーは第11ゲームでセット唯一のブレークに成功し、それから自分のサービスをラブゲームでキープしてセットを先取した。

 フェデラーは第2セットでも唯一のブレークを果たして5-4とリードする。彼はフォアハンドでシャルディを完全にコートから追い出し、クロスのバックハンド・ウィナーを放った。フェデラーは、この試合5度目となるラブゲームでサービスゲームをキープし、試合に終止符を打った。

 シャルディのアンフォーストエラーが46本だったのに対し、フェデラーのそれは29本にとどまった。フェデラーはまた、自分のファーストサービスからのポイントを90%という高確率で取った。

 一方、チョンはクエバスに対する試合で、圧倒的な強さで6-1 5-0とリードを奪った。しかし、クエバスもそこから反撃し、第2セット第6ゲームで7つのブレークポイントをしのいでブレークバック。サービスをキープしたのちにふたたびブレークを果たし、5-3と詰め寄ったが、チョンは次のゲームで試合にケリをつけた。

「パブロに対する本当にタフな試合だった」とチョンは言った。

「僕はいくつかのマッチポイントを握っていたが、風が強くなり始め、彼もいいプレーをしていた…。強風の中でプレーするのは容易ではなかったが、ただ常に集中し続けるよう努めていた」

 そのほかの男子4回戦は、第6シードのフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)が同胞のレオナルド・メイヤー(アルゼンチン)を3-6 7-6(2) 6-3で、第18シードのサム・クエリー(アメリカ)は第28シードのフェリシアーノ・ロペス(スペイン)を6-3 6-4で下した。ボルナ・チョリッチ(クロアチア)はテイラー・フリッツ(アメリカ)に6-2 6-7(8) 6-4で競り勝った。また第31シードのフィリップ・コールシュライバー(ドイツ)はピエール ユーグ・エルベール(フランス)を6-4 7-6(1)で退けた。

 デル ポトロはコールシュライバーと、21歳のチョリッチは第7シードのケビン・アンダーソン(南アフリカ)と準々決勝で顔を合わせる。アンダーソンはこの日、第11シードのパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)に4-6 6-3 7-6(6)で競り勝った。

 予選から勝ち上がったマルコス・バグダティス(キプロス)は体調を崩し、第32シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)に対する試合を棄権した。ラオニッチは準々決勝で、クエリーと対戦する。(C)AP(テニスマガジン)

※写真はロジャー・フェデラー(スイス)
INDIAN WELLS, CA - MARCH 14: Roger Federer of Switzerland during a changeover in his match against Jeremy Chardy of France during the BNP Paribas Open at the Indian Wells Tennis Garden on March 14, 2018 in Indian Wells, California. (Photo by Harry How/Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles