準々決勝でフェデラーに勝ったバシラシビリが不振の時期を乗り越えツアー4勝目 [カタール・オープン]

写真はツアー4勝目を挙げたニコラス・バシラシビリ(ジョージア/中央)と準優勝のロベルト・バウティスタ アグート(スペイン/後方左)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「カタール・エクソンモービル・オープン」(ATP250/カタール・ドーハ/3月8~13日/賞金総額89万920ドル/ハードコート)の男子シングルス決勝で、ニコラス・バシラシビリ(ジョージア)が第5シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)を7-6(5) 6-2で倒し、ATPツアーで4つ目のタイトルを獲得した。

 第2セット3-2からこの試合で最初のブレークポイントを2本手にしたバシラシビリは、そのチャンスをものにして90分で試合を終わらせた。

 バシラシビリはこれに先立つ16大会で2試合にしか勝てていなかったが、今大会の準々決勝でマッチポイントを凌いだ末に第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)を倒すなどして勝ち上がっていた。

 ツアー決勝での戦績を4勝2敗としたバシラシビリは、「確かに僕は、この大会で優勝するなんて期待はこれっぽっちも抱いていなかったよ」と明かした。

 準決勝で第3シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を破って彼の大会連覇への挑戦を終わらせていた世界ランク13位のバウティスタ アグートは、「来年にまた戻ってきて、ふたたびタイトルを獲得できることを願っているよ」とコメントした。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles