バーティが今大会3度目のフルセットマッチを制してベスト4進出 [マイアミ・オープン]

写真はアシュリー・バーティ(オーストラリア)(Getty Images)

WTAツアー公式戦の「マイアミ・オープン」(WTA1000/アメリカ・フロリダ州マイアミ/3月23日~4月4日/賞金総額326万190ドル/ハードコート)の本戦7日目は、トップハーフの女子シングルス準々決勝などが行われた。

 南フロリダのこの時期の湿気と暑さは、世界ランク1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)に母国オーストラリアの故郷の町を思い出させる。彼女はこの気候が大好きだ。

 朝の雲が晴れて太陽が照りつけ始めたあとハードロック・スタジアムの午後の気温は20度台後半となったが、高い湿気のせいでより暑く感じられた。

 このような気候の中でも力を落とさなかった第1シードのバーティは、最後の9ポイントを取って第7シードのアーニャ・サバレンカ(ベラルーシ)を6-4 6-7(5) 6-3で倒した。これは彼女にとって、この大会で3度目の3セットマッチだった。

「世界のあらゆるところでコンディションはそれぞれ違い、ときには他の場所よりも自分に合っているということががあるわ。この手の気候は私にとって非常に身近なものよ。暑さと湿気があるこのコンディションは、私が生まれ育って今までずっと練習を積んできたブリスベンにとてもよく似ているの」とバーティはコメントした。

 ふたりは第3セットを始める前に10分間のヒートブレイク(酷暑休憩)を与えられたが、これ以前に大会が最後に開催された2019年に優勝したディフェンディング・チャンピオンのバーティはあまり休憩時間など必要としていないように見えた。

 試合を通して7度ブレークポイントに直面したバーティは、そのすべてをセーブした。この結果でバーティは、3セットマッチにもつれたここ21試合の戦績を18勝3敗とした。彼女はまた過去11回の準々決勝で10勝を挙げており、トップ10プレーヤーと対戦した直近の15試合で12勝3敗と結果を残している。

「いろんなコートでプレーするのは楽しいわ。様々なショットを打ってボールのスピンのに対する反応が面白いの。たくさんの違った要素があるわ。私がプレーを楽しめる場所は世界中にたくさんあるけど、ここはそのひとつなの」とバーティは語った。

 バーティは次のラウンドで、アナスタシア・セバストワ(ラトビア)を6-3 6-2で破って勝ち上がった第5シードのエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)と対戦する。(APライター◎ティム・レイノルズ/構成◎テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles