アンドゥハルがトンプソンを下してフェデラーとの2回戦へ [ジュネーブ・オープン]

写真はバルセロナ・オープンでのパブロ・アンドゥハル(スペイン)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「ゴーネット・ジュネーブ・オープン」(ATP250/スイス・ジュネーブ/5月16~22日/賞金総額48万1270ユーロ/クレーコート)の男子シングルス1回戦でパブロ・アンドゥハル(スペイン)がジョーダン・トンプソン(オーストラリア)を6-0 6-4で破り、次のラウンドでロジャー・フェデラー(スイス)と対戦することになった。

 第1シードのフェデラーは火曜日の夕方、世界ランク75位のアンドゥハルとの初戦に臨む予定になっている。上位4シードは1回戦がBYEで免除されており、2回戦からの登場となる。会場のあるジュネーブでは数日間に渡って執拗に雨が降っており、天気予報では週を通して雨が続くと伝えている。

 アンドゥハル戦はフェデラーにとって2019年フレンチ・オープン準決勝でラファエル・ナダル(スペイン)に敗れたとき以来、約2年ぶりのクレーコートでの試合ということになる。これは右膝に2度手術を受けた彼にとって、ここ15ヵ月でふたつ目の大会に過ぎない。彼は3月にカタール・オープンで1年以上ぶりに復帰したが、ダニエル・エバンズ(イギリス)をフルセットで倒したあとの準々決勝でニコラス・バシラシビリ(ジョージア)に敗れていた。

「ケガから復帰の場合は、他の選手たちとは異なる状況になる。僕はカムバックを楽しみにしており、現時点では自分がラファ(ナダル/スペイン)やノバク(ジョコビッチ/セルビア)と同じレベルで戦うことに気持ちを集中させてはいないよ」と39歳のフェデラーはコメントした。

 フェデラーのいるドローのトップハーフでは世界67位のテニス・サングレン(アメリカ)がサルバトーレ・カルーゾ(イタリア)を6-3 6-4で、ドミニク・コプファー(ドイツ)は第7シードのブノワ・ペール(フランス)を6-7(8) 7-6(5) 6-4で下し、それぞれ2回戦に駒を進めた。

 一方のボトムハーフではワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した18歳のアルトゥール・カゾー(フランス)が第7シードのアドリアン・マナリノ(フランス)を6-3 6-7(5) 6-3で倒す番狂わせを演じた。

 昨年の大会は新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックにより、開催中止となっていた。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles