「声援に心を揺さぶられた。ありがとう」ジョコビッチに阻まれ準決勝敗退のナダル [フレンチ・オープン]

写真はラファエル・ナダル(スペイン)(Getty Images)


 今年2つ目のグランドスラム大会「フレンチ・オープン」(フランス・パリ/本戦5月30日~6月13日/クレーコート)の男子シングルス準決勝で、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に6-3 3-6 6-7(4) 2-6で敗れた第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)が試合を振り返った。

 「相手は立ち上がりが悪く、ミスが多かった。でも彼にもゲームポイントがあり、0-2でリードされてもおかしくなかった。それから相手にミスが増えた」

 気温が下がり、コンディションの変化への対応に苦しんだ。
 
「コートは最初は少し遅かったように感じる。暖かい時間はボールが高く弾んでいたが、夜になって冷えてくるとボールは弾まなくなり、トップスピンもかかりにくくなる。相手にとっては有利な条件かもしれないけど、それがテニスだから関係ないといえば関係ない。コンディションにうまく対応したほうが勝つスポーツなんだ」

  早い展開に持ち込まれ、状況を変えることができなかった。

「スポーツは勝つときもあれば負けるときもある。僕はベストを尽くしたが、自分の最高の日ではなかった。ファイトしたが、自分のショットがそこまで効果的ではなかった。彼のように早くボールを捕える相手には難しく、相手を心地よくプレーできるポジションから追い出そうとしたが、非常に難しかった」

 第3セットを取るチャンスを逃したことを悔やんでいる。

「第3セット6-5で大きなチャンスがあったが、そこで何でも起こり得たがダブルフォールトをしてイージーなボレーを外した。このようなミスは起こるもの。勝ちたいなら、してはいけないミスだった。ベストを尽くしたがダメだった」

  ロラン・ギャロスの観衆に感謝の言葉を述べた。

「素晴らしい応援だった。感謝してもしきれない。凄く疲れていたが、声援のおかげで頑張れた。自分のキャリアの中でもっとも重要な場所で、ファンの愛情を感じられるのはすごく感情が揺さぶられるものだ。本当に感謝している。ありがとう」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles