「有明のコートも東京の暑い気候も好き」オリンピック1回戦突破の大坂なおみ [東京2020]

写真は初のオリンピックで初戦を突破した大坂なおみ(日清食品)(Getty Images)


 1年遅れでの開催となる世界的なスポーツの祭典「東京オリンピック2020テニス競技」(東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/7月24日~8月1日/ハードコート)の女子シングルス1回戦で、ジェン・サイサイ(中国)を6-1 6-4で退けた第2シードの大坂なおみ(日清食品)が試合後に語った。

 「日本のコートでプレーするのは2年ぶりなのかな? 凄く緊張した。しかも自分にとって初めてのオリンピック。本当にプレッシャーが大きかった。相手は強敵だったけど、勝つことができてうれしい」

  フレンチ・オープン以来となる実戦復帰となった。

 「久しぶりの試合だったけど、何よりもコートでプレーできてシンプルにうれしかった。今はパンデミックの中でプレーしており、すべての人にとって難しい状況だから」

 東京の暑さも苦にしていない。

 「私にとってはプレーしやすかった。ここでは過去に何大会もプレーしたことがあり、最後にプレーしてからコートは塗り替えられているけど、ここでプレーするのが大好き。ここの暑い気候も好き」

 メンタルヘルスの問題について。

「今は何よりもテニスに集中している。オリンピックでプレーすることは子供の頃からの夢だからこそ、その前に少し休む時間が絶対に必要だった。おかげで少しリフレッシュでき、ふたたびハッピーな気持ちになれた」

 女性スポーツへの関心について。

「女性のスポーツ界はいま凄く盛り上がっていると思う。男女平等とは言われるけど、能力の高さではなく表現力では私たちのほうが優れていると感じることもある。私たちはとても強いと感じられるし、それが実際に見られるのは凄くいいこと」

 大坂は7月26日(月)の11:00から、2回戦でビクトリヤ・ゴルビッチ(スイス)と対戦する予定となっている。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles