フェルナンデスが最終セットに持ち込む、大坂はサービング・フォー・ザ・マッチから崩れる [USオープン]

写真はレイラ・フェルナンデス(カナダ)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月30日~9月13日/ハードコート)の女子シングルス3回戦で第3シードの大坂なおみ(日清食品)が19歳のレイラ・フェルナンデス(カナダ)と対戦。第1セットを5-7で落としたフェルナンデスが第2セットを7-6(2)で取り返し、最終セットに持ち込んだ。

 第1セットと同じく5-5からブレークに成功した大坂はサービング・フォー・ザ・マッチを迎えたが、この試合で初めて迎えたブレークのピンチを凌ぐことができなかった。

 両者は今回が初対戦。2019年全仏ジュニア優勝者で同年9月にジュニア世界ナンバーワンの座にも就いたフェルナンデスは、3月にモンテレイ(WTA250/ハードコート)でWTAツアー初優勝を飾っていた。

 フラッシングメドウに6年連続出場となる23歳の大坂は、2018年に日本テニス史上初めてシングルスでグランドスラム大会のタイトルを獲得。昨年は決勝でビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を1-6 6-3 6-3で倒し、2度目の栄冠に輝いた。

 今大会での大坂は1回戦でマリー・ブーズコバ(チェコ)を6-4 6-1で破ったあと、2回戦は予選勝者のオルガ・ダニロビッチ(セルビア)が体調不良で棄権したため不戦勝で勝ち上がっていた。

 2021年シーズンの大坂はここまで東京オリンピックを含む8大会でプレーし、2月のオーストラリアン・オープンでは2年ぶりに女王の座に返り咲いていた。今大会では、キャリア初となるタイトル防衛に挑んでいる。

 この試合の勝者は次のラウンドで、第16シードのアンジェリック・ケルバー(ドイツ)と対戦する。ケルバーは3回戦で、スローン・スティーブンス(アメリカ)を5-7 6-2 6-3で下しての勝ち上がり。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles