ATPカップのためにオーストラリア入りしたシャポバロフが到着時の検査でコロナ陽性

写真はサンディエゴ・オープンでのデニス・シャポバロフ(カナダ)(Getty Images)


 デニス・シャポバロフ(カナダ)が世界テニス国別対抗戦「ATPカップ」でプレーするためシドニーに到着したあと、新型コロナウイルス(COVID-19)の検査で陽性と判定されたことを発表した。

 オーストラリアに到着した最初の外国人選手のひとりだった22歳のシャポバロフは、オーストラリアン・オープンに先立ち1月1日から9日までシドニーで開催されるATPカップに出場するカナダ代表チームの一員だった。

 先週にアラブ首長国連邦・アブダビで行われたエキシビションマッチ「ムバダラ・ワールド・テニス選手権」でプレーしたシャポバロフは、3位決定戦でラファエル・ナダル(スペイン)を破っていた。ナダルもまたその大会でプレーしたあとにウイルス検査で陽性と診断され、同じく大会参加者の東京オリンピック金メダリストのベリンダ・ベンチッチ(スイス)とオンス・ジャバー(チュニジア)も感染した。

 自身のSNSを更新したシャポバロフは、自分は現在隔離しており症状はごく軽いものだけだと説明した。

「ハイ、みんな。シドニーに到着したとき、コロナの検査で陽性と判定されたことをお伝えします。僕は隔離を含むすべてのプロトコルに従い、自分が接触したすべての人々に自分が感染したことを知らせています。今は軽い症状しか出ておらず、安全になってからコートに戻ることを楽しみにしています」

 すべてのプレーヤーはオーストラリアに渡航する72時間前の検査で陰性でなければならず、またオーストラリア到着後にふたたび検査を受けて結果を待つ間は隔離を行わなければならないことになっている。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles