「オーストラリアで最悪だったからここに来た」ズベレフ [南フランス・オープン]

オーストラリアン・オープン4回戦でデニス・シャポバロフ(カナダ)に敗れたアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「南フランス・オープン」(ATP250/フランス・モンペリエ/1月31日~2月6日/賞金総額49万3875ユーロ/室内ハードコート)の男子シングルスに急遽出場することにしたアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が、地元のジュニアたちからの質問に答えた。

あなたが飼っている犬は勝利に導いてくれるラッキードッグ?

「犬と大事なルーティンがあるんだ。コートに出る直前、2匹の犬にキスをしている。試合前、最後に触れる大事な存在だから、できるだけ一緒にいられるほうがいいと思っている」

アレクサンダーなのになぜサーシャと呼ばれるの?

「僕の家族はロシア出身だ。ロシアではアレクサンダーのニックネームがサーシャになる。だから、家族や友人はいつもサーシャと呼ぶんだよ」

兄と一緒にプレーしたい?

「ああ、もし彼がプレーするならイエスだ。でも彼が大会に出ないなら、難しいね。彼がまたいいプレーをできるようになれば、また一緒にプレーできると思う」

一番好きなツアーの大会は?

「もちろんモンペリエも好きだ。でも、5年に1回くらいしかプレーしてないから、正直一番とは言えないね。ドイツの大会は凄く好きだ。ハレもミュンヘンも。ドイツで開催されるから、皆が応援してくれるんだ。マドリッドも好きだ。何度も優勝してきたからね。いい理由でしょ? クランドン・パークで開催されていた頃のマイアミも好きだったね。古い会場が凄くよかったんだ」

子供の頃に憧れていた選手は?

「子供の頃からロジャー・フェデラー(スイス)の大ファンだ。ずっと憧れてきた存在だ。僕の両親も兄もテニスをしているから、いつも兄より強くなりたいと思っていた。それがいつも一生懸命練習するモティベーションになってきた。いつもベストを尽くすんだ」

オリンピックで金メダルを獲得したことの意味は?

「オリンピックの金メダルより大きなものはない。金メダルを獲得したことは、一生自分の中に残る。グランドスラム大会で何度優勝しようが、世界ナンバーワンになるかどうかよりも、自分にとっては金メダルが何より重要なものになる」

今回、モンペリエでプレーすることに決めた理由は?

「オーストラリアン・オープンが最悪だったからさ(笑)。次の大会はアカプルコの予定だったけど、それまで4週間何もしないのは嫌だった。実戦を戦いたいんだ。自分は比較的若いし、エネルギーに溢れている。モンペリエは楽しみたいと思う。ここに戻ってきて、またいいテニスを取り戻したいんだ」

テニス以外で好きなスポーツは?
 
「バスケットボールが一番好きだ」

キャリアで一番記憶に残っている試合は?

「自分のキャリア全体で言うと、2020年のUSオープン決勝かな。あの決勝のあとは2つの未来が考えられた。長いこと負けたことを落ち込み、練習にも身が入らずに自分を長く信じられないでいるという選択もできた。でも、僕はその直後からテニスに100%向き合う決心をしたんだ。昨年に活躍してオリンピックで金メダルを獲れたことは、USオープン決勝の苦い経験があったからこそ成し遂げられたこと。あの敗戦はキャリアの中で大きなターニングポイントになった」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles