「誰もが平和を望んでいる」ロシアのウクライナ侵攻を複雑な気持ちで迎えたというメドベージェフ

準々決勝で西岡良仁(ミキハウス)を倒したメドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「アビエルト・メキシカーノ・テルセル」(ATP500/メキシコ・アカプルコ/2月21~26日/賞金総額183万2890ドル/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で第1シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)が予選から勝ち上がってきた西岡良仁(ミキハウス)を6-2 6-3で下し、準決勝でラファエル・ナダル(スペイン)と対戦することになった。記者会見では様々な話題について語った。

 勝利をおめでとう。君にとって特別な日だが、複雑な感情があるのではないか? 君の国は大きな問題に直面している。

「ああ、このような瞬間にテニスがそこまで重要ではなくなる。今朝目が覚めたとき、いろんな気持ちが心を過ぎった。僕の試合の前にノバク・ジョコビッチ(セルビア)が負けて、自分が勝てばランキングトップになることも知らなかった。でも、たくさんメッセージをもらって気付いたんだ。気持ちは高ぶったよ。今できるのは、目の前の試合に勝つことだけ。だから勝ちたいと思っていた。この状況でプレーするのは簡単じゃない。そんな中で勝てたことはうれしい。感情のアップダウンが大きい1日だった」

数日前、ノバクは君がナンバーワンになったら誰よりも早くお祝いすると宣言した。そして今朝ツイートしている。それを読んだか? またナンバーワンになってどんな気持ち?

「たくさんの選手からメッセージをもらったよ。トップ300くらいの選手はチャレンジャーの頃から皆知っているんだ。敵とは呼びたくないけどATPツアーではライバル関係にあるが、その中でも仲良くなる選手もいる。でも全般的には皆仲がいい。僕も他の選手の成功は祝うようにしている。誰かが何かを成し遂げたら、次の大会ではロッカールームで皆が祝ってくれるんだ。今回もそうだ。テニス選手はオフコートではとても人間関係がいいスポーツだ。誰もが平和を望んでいる。ナンバーワンになってそれを再確認した」

準決勝でラファエル・ナダル(スペイン)と対戦するが、オーストラリアン・オープンの決勝で戦ったばかりでもう再戦が決まってどんな気分?

「素晴らしいね。ビッグ3との対戦はいつでも光栄であると同時に大きなチャレンジだ。オーストラリアン・オープンでは僅差だった。僕にも勝つチャンスが十分あった。でも最後に負けて、とても辛いものだった。でもそれがスポーツというもの。今回はリベンジのチャンスだ。勝てば最高だが、インディアンウェルズでもマイアミでも対戦する可能性がある。成長するチャンスだし、彼を倒すチャンスでもある。彼は素晴らしい選手。当然簡単ではない相手だ」

今日の試合で相手はレフティーだったが、ナダルとの対戦前にいい練習になった?

「2つの側面がある。ラファとの試合で勝っても負けても、今日の試合の影響はほとんどないだろう。でも、それと同時にサービスやストロークのスピン、曲がり方は右利きとは違うものだ。ツアーでは圧倒的に右利きのほうが多いから、当然右利きとの対戦のほうが慣れている。だから、今日の試合で準備できたのはいいことだ。レフティーに対する足の運び方など、よりよいショットを打つには左利きに慣れるのはプラスだ」

自分が世界一の選手になったと感じる? 今日からテニスの新たな歴史が刻まれるのか?

「その話題はまだ少し早い。最近のグランドスラム大会を振り返ると、その多くをまだビッグ3が獲っている。だからこそUSオープンを獲れたことにとても満足している。僕自身はできるかぎり最高のテニスをするだけだ。グランドスラムを考えると、USオープンでノバクに勝ったのが唯一、グランドスラムでビッグ3からの勝利だった。他の大会では勝てているのだから、グランドスラムでもっといいプレーをしなければならない。オーストラリアン・オープン決勝でも本当に勝利まであと一歩だった。試合を分ける大事なポイントで自分の強さが足りなかった。新たな時代と言うのはまだ早いが、僕はいくつかの目標を達成できてうれしい。初めてのグランドスラム、10度目のグランドスラムでもそれは同じこと。ドバイでノバクが負けたことは、僕と僕のチームにとってグッドニュースだ」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles