チチパスがピンチを凌いでソックに勝利「僕らはふたりともコートですべてを出し尽くした」 [ATPインディアンウェルズ]

写真は接戦を潜り抜けて初戦を突破したステファノス・チチパス(ギリシャ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「BNPパリバ・オープン」(ATP1000/アメリカ・カリフォルニア州インディアンウェルズ/3月日10~20日/賞金総額955万4920ドル/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、第5シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したジャック・ソック(アメリカ)に7-6(5) 3-6 7-6(5)で競り勝ちベスト32に進出した。

 ケガと不振の時期を通り抜けて復調しつつあるソックは第3セット5-6から3つのマッチポイントを凌いでキープしたあともつれ込んだタイブレークで5-4とリードしたが、そこから2本のアンフォーストエラーを犯してチチパスに奮起を許してしまった。

「クレイジーな試合だった。僕らはふたりとも、コートですべてを出し尽くした。ジャックは素晴らしいプレーをしたけど、僕も最後に自分のベストテニスを引き出しすことができたよ。今日の僕はアグレッシブにプレーし、同時に冷静さを保つことができるということを証明できたと思う」と試合後にチチパスはコメントした。

 チチパスが次に対戦する相手は、いっそう厄介な敵となる可能性がある。それは同日に第25シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)を6-0 6-3で倒して波に乗る急成長中のジェンソン・ブルックスビー(アメリカ)だ。

 昨年のUSオープン4回戦進出で脚光を浴びた21歳のブルックスビーは2月末のアカプルコで世界3位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)とフルセットの死闘を繰り広げた末に敗れたが、試合終了が午前5時5分前だっため史上もっとも遅く終わった試合をプレーした選手のひとりとしても注目されていた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles