「朝4時に寝ていたらいいプレーなどできない!」ズベレフがマドリッド・オープンの大会スケジュールに苦言

マドリッド・オープンの表彰式で準優勝皿を掲げるアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「ムトゥア・マドリッド・オープン」(ATP1000/スペイン・マドリッド/5月1~8日/賞金総額749万9290ユーロ/クレーコート)の男子シングルス決勝で第7シードのカルロス・アルカラス(スペイン)に3-6 1-6で敗れた第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が、試合時間の設定に不満を漏らした。

「今大会でのATP(男子プロテニス協会)の仕事ぶりは恥ずかしいものだった。マスターズ1000の決勝で、僕が現在世界で一番強いと思っているアルカラスと戦うのは、大変なこと。自分がフレッシュな状態でも負けたと思うけど、もっと見応えのある決勝にはなったはずだ。このところ、早朝4時にようやくベッドで横になれる日が続いていた。決勝での僕のコーディネーションがまったく機能しなかった。サービスでもダメ、ストロークでもダメだった。2本の簡単なスマッシュをミスしたのは、ボールを目でとらえた瞬間、すべてが動いて見えたからなんだ。いつも体のキレがなかった。一歩目が遅かったんだ。世界トップレベルと戦うには万全の状態でなければならない。そうでなければノーチャンスだ。今大会の決勝ではノーチャンスだった」

 ズベレフはステファノス・チチパス(ギリシャ)との準決勝が夜11時頃にスタート、試合が終わったのは夜中の1時を過ぎていた。サービスの調子が悪かったため、その直後にセンターコートへ戻って数分間練習し、フィジオと体のケアをしてホテルに戻る前に軽食を摂っていたという。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles