メドベージェフがゴファンを下して2回戦へ「間違いなく例年よりはフレッシュな状態」 [ATPハレ]

写真はダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「テラ・ウォルトマン・オープン」(ATP500/ドイツ・ノルトライン ヴェストファーレン州ハレ/6月13~19日/賞金総額227万5275ユーロ/グラスコート)の男子シングルス1回戦で、第1シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)がダビド・ゴファン(ベルギー)を6-3 6-2で下して大会をスタートした。

「凄くいい試合だった。ダビドはやり難い相手だ。だからこそ僕は、先週もプレーしに行ったんだよ。自分が何試合かプレーし、相手がそうじゃないときには常にアドバンテージだからね」とメドベージェフは試合後にコメントした。

「グラスコートでは常にそうであるように、第1セットは本当に競っていた。彼が少しリズムを失っているように感じたから、僕はスピードのあるサービスを打とうとしたんだ。彼にとっては簡単ではなかったと思うよ。僕はこの勢いを最後まで保つことができ、今日はそれで十分だった」

 両者がこれ以前に一度だけグラスコートで対戦したときにはゴファンが5セットの末に勝っており、この日もプレーが悪かった訳ではなかった。しかしメドベージェフが高いレベルの一貫性を見せ、相手にほとんどチャンスを与えなかった。

 ヘルニア治療のためにクレーコートシーズンの大部分を回復に充てたメドベージェフは、ケガのせいで必然的に取った休息がグラスコートでのいいスタートに一役買ったと自ら認めた。

「僕にとって、クレーコートシーズンは長く感じられる。特に僕はクレーコートでメンタル的に苦しんでいるから、いつもロラン・ギャロスが終わったときには少し疲労を感じるんだ。今年はクレーコートで2大会しかプレーしなかったけど、ロラン・ギャロスではいいプレーができたとはいえクレーでプレーするのはきつい。だから簡単ではないけど、間違いなく例年よりはフレッシュな状態だよ」

 メドベージェフは2回戦で、月曜日に勝ち上がりを決めていたイリヤ・イバシカ(ベラルーシ)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles