タイトル防衛と世界1位維持を目指すメドベージェフが好スタート [USオープン]

写真はセンターコートのオープニングマッチを勝利で飾ったダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月29日~9月11日/ハードコート)が開幕し、センターコートのオープニングマッチとなる男子シングルス1回戦で第1シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)がステファン・コズロフ(アメリカ)を6-2 6-4 6-0で下してタイトル防衛に向けた挑戦のスタートを切った。

 試合を通して主導権を握ったメドベージェフは、一貫したプレーで2時間1分で勝利を決めた。

「勝ててよかったよ。暑くて湿気があり、コンディションは簡単ではなかった。おかげでかなり汗をかいたけど、いいところもいくつかあったと思う。僕はかなり堅固だったし、今日はサービスがカギだったと思う。2回戦に進めてうれしいよ」とメドベージェフは試合後のオンコートインタビューで語った。

 前年に優勝しているメドベージェフが世界ランク1位の座をキープするためには、かなり最後のほうまで勝ち進む必要がある。開幕時の状況ではメドベージェフ以外にもラファエル・ナダル(スペイン)、カルロス・アルカラス(スペイン)、ステファノス・チチパス(ギリシャ)、キャスパー・ルード(ノルウェー)の計5人が成績次第でUSオープン終了後に世界1位の座に就く可能性を手にしている。

 メドベージェフは次のラウンドで、同胞のカンタン・アリス(フランス)を4-6 7-6(4) 6-3 6-2で破って勝ち上がったアルトゥール・リンデルネック(フランス)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles