「君らの応援無しに勝つことはできなかった」4回戦突破のアルカラス [USオープン]

USオープン4回戦、フルセットの末にマリン・チリッチ(クロアチア)を倒し、ファンと記念撮影をするカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月29日~9月11日/ハードコート)の男子シングルス4回戦で第3シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が第15シードのマリン・チリッチ(クロアチア)を6-4 3-6 6-4 4-6 6-3で退け、オンコートインタビューで午前2時を過ぎても応援し続けてくれたファンに感謝した。

「どうやって勝利に繋げられたのか、よくわからない。ずっと自分を信じていた。第5セットのスタートはきつかった。マリンのプレーは信じられないほどよかった。常に自分を信じていた。応援が凄かった。君らの応援無しに勝つことができなかったはずだ。応援をありがとう」

第4セットを落としたところから見事に立ち直った。

「皆から100%のエネルギーをもらった。第5セットでの僕のエネルギーは全部君らのおかげだ。第4セットは何度もチャンスがあったのに生かせずに落とした。あのときメンタル面を保つのが難しかった。でも、そこから皆のエネルギーが僕を勝利に導いてくれた」

次の相手となるヤニック・シナー(イタリア)を警戒している

「彼とは何度か戦ったことがある。素晴らしい選手だから難しい試合になるだろう。この2ヵ月ほどで2度敗れている。このバトルのために準備を万全にしないといけない。かなり難しい試合になるだろう」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles