「治ったり、痛みが出たりが続いてもどかしい」トークイベントで錦織圭が現状を報告 [楽天ジャパンオープン]

フロリダの自宅からリモートで登場した錦織圭(ユニクロ)と話す国枝慎吾(ユニクロ/右下)(写真◎BBM)

「楽天ジャパンオープン 森永製菓 in ゼリーステージ2022」に国枝慎吾(ユニクロ)が登場し、フロリダの自宅からリモートで参加した錦織圭(ユニクロ)とのトークイベントが行われた。

 錦織はまず、自宅がハリケーンで受けた被害状況を語った。

「僕の家に多少ダメージはありましたが、幸いにも少し逸れてくれたので、電源が5日間くらい入らない日は続きましたけど、その他のことは大丈夫でした」

 この大会に出場するつもりでリハビリを続けていたが、他の箇所に痛みが出て断念せざるを得なかったという。

「ちょっともどかしい日が続いてます。治りそうだったり、ちょっとまた痛みが出てきたりがちょっと続いています。一つの大きなケガをすると、そこを庇うために他の箇所に痛みが出てきてしまっています。楽天ジャパンオープンは本当に出たかったし、夏くらいには出られるだろうと思ってリハビリをしていたんですけど、ギリギリになってまた違うところの痛みが出てきて、今回日本ではプレーできなかったです」


雨の中、多くのファンが集まり、錦織と国枝のトークに聞き入った(写真◎BBM)

 長くケガに苦しむ錦織に向けて国枝がエールを送った。

「どこかを庇うと、他のどこかが痛くなるのはよくあること。しっかり治しきって万全の状態で復帰することが一番大事だと思います」

 テニス選手としてエネルギー補給の重要性を国枝、錦織の順番で語った。

「基本的には1日の食事をしっかり摂る。そこで足りないものをこのようなウイダーinゼリーで補っていく。凄く大事なのは、運動後すぐに補給すること。僕は試合後にシャワーを浴びて着替えてから栄養補給をしようとするのですが、トレーナーには“その前に、とにかく早く!”と言われます。それが翌日に疲れを残さないために凄く大事なことだと思います」

「僕もすぐ摂ることは意識しています。運動後は体がダメージを受けている。ちゃんとした食事がすぐに摂れればベストですが、試合直後はなかなかそうはいかない。ウイダーの製品でリカバリー、プロテインの製品もあるので、それを摂ることでリカバリーのスピードが早くなると思います」


試合中、試合直後の栄養補給の大事さを語った国枝慎吾(ユニクロ)(写真◎BBM)

 国枝はさらに試合中の栄養補給の大事さを語った。

「運動中の補給も凄く大事で、今年のウインブルドンは3時間半くらいの熱戦だったんですけど、ウイダーinゼリーを7個も食べてました。僕の中で新記録でした! エネルギー補給をしないと、集中力が保てないと思います」

 錦織が復帰する時期は、現時点ではまだはっきりとは公言できないという。

「僕も早く出たい気持ちがあるけど、ちょっとまだ先が見えない。1ヵ月後にアメリカとカナダのチャレンジャー大会に出る予定はしているけど、まだどうなるかわからない。もしかしたら、今年は出られない可能性もあり、模索中です。気持ちが先行してメンタルが疲れ、アップダウンが多いので、なるべくリラックスしながらやるようにします」


巨大なウイダーinゼリーを持って笑顔の国枝慎吾(ユニクロ)(写真◎BBM)

 国枝は、明日10月6日から始まる楽天ジャパンオープンの車いすの部に向けて抱負を語った。

「日本の舞台でプレーできるのは3年ぶり。昨年は東京パラリンピックで金メダルを獲ったときは物凄くうれしかったですけど、やっぱり無観客だったので…。今年こうして楽天ジャパンオープンでプレーすることを楽しみにしてました。皆さん、是非応援に来てください!」

 錦織も国枝の試合を是非生で観て欲しいとファンにメッセージを送った。

「僕が国枝選手の試合を観たいくらいです。今年の国枝選手の戦いぶりが本当に凄まじいので、最強の国枝選手を間近で観られる機会を楽しんでください!」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎BBM

Pick up

Related

Ranking of articles