ナカシマがグリーン・グループを3戦全勝で突破し2年連続準決勝進出 [Next Gen ATPファイナルズ]

写真はグリーン・グループを3戦全勝の首位で突破したブランドン・ナカシマ(アメリカ)(Getty Images)


 男子21歳以下のトップ8対決「インテーザ・サンパオロNext Gen ATPファイナルズ」(ネクストジェンATPファイナルズ/イタリア・ミラノ/11月8~12日/賞金総額140万ドル/室内ハードコート)の大会3日目は、グリーン・グループとレッド・グループのラウンドロビン(総当たり戦)第3戦が行われた。

 2017年に創設されたこの大会は、世界トップ8によるシーズン末のエリート大会「Nitto ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ/11月13~20日/室内ハードコート)の若手版となる。

 今大会は出場権を争うレースランキング(Race to Milan)の上位8人が2つのグループに分かれてラウンドロビン(総当たり戦)を行い、上位2名ずつが決勝トーナメントに進出する形式となっている。

 試合は4ゲーム先取の5セットマッチやノーアドバンテージなど、大会独自のルールが採用されている。

 グリーン・グループでは第4シードのブランドン・ナカシマ(アメリカ)が第8シードのフランチェスコ・パッサーロ(イタリア)を4-3(4) 4-2 4-1で下し、3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めた。

 2勝していたとはいえストレート負けを喫した場合は敗退する可能性もあったナカシマだったが、パッサーロを後押しする母国の観客にも威圧されることなく61分で勝負を決めた。

「彼が非常にいいシーズンを送ったことは知っている。今日の僕は本当にレベルの高いプレーができたと思う。昨日からの勢いを今日の試合に持ち込めてよかったよ。このようなプレーができるのは非常に特別なことだ」

 文句なしのグルー首位通過を決めたナカシマは準決勝で、レッド・グループで2位となった第3シードのジャック・ドレイパー(イギリス)と対戦する。

 これに先立ち行われたグリーン・グループのもうひとつの試合では、第5シードのイリ・レヘカ(チェコ)が第9シードのマッテオ・アルナルディ(イタリア)を4-3(5) 4-1 4-3(4)で倒してグループ2位の座を確保した。

「今日は勝てて本当にうれしいよ。マッテオは今週を通して素晴らしいプレーをしていた。彼はこの大会でプレーするレベルにある選手だから、今日は非常にいい勝利だった。ここに来たときの目標は準決勝進出だった。ここまでくれば何が起きてもおかしくはない。明日の試合を楽しみにしているよ」とレヘカは試合後にコメントした。

 レヘカは準決勝で、レッド・グループを3戦全勝で勝ち上がった第7シードのドミニク・ストリッカー(スイス)と顔を合わせる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles