年末世界ナンバーワンのアルカラスがもっとも上達した選手賞に、2022年ATPアワード2冠目

写真はロレックス・パリ・マスターズでのカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 男子プロテニス協会(ATP)が木曜日に公式サイトを更新し、ATPアワードのもっとも上達した選手賞にカルロス・アルカラス(スペイン)が選ばれたと発表した。

 アルカラスはUSオープン(アメリカ・ニューヨーク/ハードコート)で8強入りして男子21歳以下のトップ8対決「Next Gen ATPファイナルズ」(イタリア・ミラノ/室内ハードコート)を制した昨年も同賞にノミネートされていたが、アスラン・カラツェフ(ロシア)が受賞していた。

 今シーズンを世界ランク32位でスタートしたアルカラスは9月にUSオープンでグランドスラム初タイトルを獲得して史上最年少でATPランキング1位の座に就き、ATPマスターズ1000大会のマイアミ(ハードコート)とマドリッド(クレーコート)を含むツアー5勝を挙げて57勝13敗の戦績を残した。

 世界1位としてシーズンを終えた選手(年間最優秀プレーヤー)として既に表彰されていたアルカラスは今年のATPアワード2部門で栄誉に輝いたが、ステファン・エドバーグ・スポーツマンシップ賞の候補者にも名を連ねており3冠の可能性を残している。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles