キリオスが母国開催のユナイテッドカップに向けて準備万端「とても特別な大会」

写真はアラブ首長国連邦・ドバイで開催されたワールドテニスリーグでのニック・キリオス(オーストラリア)(Getty Images)


 2023年シーズンの開幕を飾る男女混合国別対抗戦「ユナイテッドカップ」(UNITED CUP、WTA500/オーストラリア・ブリスベン、パース、シドニー/12月29日~1月8日/賞金総額1500万ドル/室内ハードコート)に参戦予定のニック・キリオス(オーストラリア)は、母国で開催される新たな大会に向けて着々と準備を進めている。

「素晴らしい大会だと思う。女子と男子が一丸となって国を代表する大会だからね。非常に重要なことだよ。ファンたちはお気に入りの女子選手と男子選手が一緒に協力し合って国のために世界のベストアスリートたちと戦うところを観ることができるんだ。とても特別なことだし、特別な大会だよ」とキリオスはコメントした。

 同大会は18ヵ国の男女混成チームによって争われ、3チームによる6グループに分かれて争うグループステージはオーストラリアの3都市で開催される。チームは男女各4名までで構成され、対戦は2日間に渡って男子シングルス2試合+女子シングルス2試合+ミックスダブルス1試合で行われる。

 開催国オーストラリア代表の一員としてグループDでラファエル・ナダル(スペイン)が出場予定のスペインとキャメロン・ノリー(イギリス)が率いるイギリスと戦う予定になっているキリオスは、「オーストラリアの夏にプレーするよりいいことはない。1年で一番好きな時期のひとつだよ。ホームということはもちろんだけど、家族や友人たちもいるシドニーの地元ファンの前でプレーできるなんてこれ以上のことはないよ」と語った。

「正直に言うと、シドニーではそれほど素晴らしいプレーをしたことはないんだけど、今回はその傾向を変えたいと思っているよ。オーストラリアでプレーすること自体が特別だ。ツアーは長くて厳しく、オーストラリアでの大会は滅多にないからね。だから絶対に、それを当然のものとは受け止めないよ」

 オーストラリア代表チームはレイトン・ヒューイット(オーストラリア)と選手兼任のサマンサ・ストーサー(オーストラリア)が共同で監督を務めており、今シーズンに単複で目覚ましい活躍を見せたキリオスはミックスダブルスにも起用される可能性がある。ATPアワードのファン・フェイバリット賞ダブルス部門に選ばれたタナシ・コキナキス(オーストラリア)とのコンビで多くのファンを魅了してきただけに、キリオスは女子とペアを組んでもいいパフォーマンスを発揮できると考えている。

「ミックスダブルスで好きなのは、ファンを楽しませることができるところだ。世界最高峰の女子が世界最高峰の男子とプレーするところを観るというのは凄く楽しいエンターテイメントだと思う」とキリオスはミックスダブルスでのプレーにも意欲を見せた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles