ローマ3回戦敗退で小休止のアルカラスが気持ちを切り替えてロラン・ギャロスへ

写真はカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「BNLイタリア国際」(ATP1000/イタリア・ローマ/5月10~21日/賞金総額863万7966ユーロ/クレーコート)の男子シングルス3回戦で第2シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が予選から勝ち上がってきた23歳のファビアン・マロジャン(ハンガリー)に3-6 6-7(4)で敗れ、先月のバルセロナから続いていた連勝が「12」でストップした。

 第4ゲームでブレークしたリードを守って第1セットを先取したマロジャンは第2セットも5-3と先にリードしながら追いつかれたが、もつれ込んだタイブレークで1-4から6ポイントを連取して1時間40分でキャリア最大の勝利をもぎ取った。アルカラスが100位以下の選手に負けたのは、当時103位のユーゴ・ガストン(フランス)に敗れた2021年11月のパリ3回戦以来となる。

「試合前に彼のプレーをあまり観ておらず、チャレンジャー大会での結果やスタッツをフォローしていただけだった。彼はよくやったよ。ここに来る前もよくやっていた。もちろん彼には大いに驚かされたし、レベルが本当に高かった。直ぐにトップ100に入ってくると僕は確信している。僕にとっては驚きだった」とアルカラスは試合後の記者会見で語った。

「僕はフィジカル的に完璧だった。ただ心地よくプレーできなかっただけだ。そうさせたのは彼だ。彼は終始アグレッシブで、常にベースラインの中に入ってプレーしていた。試合やラリーの主導権を握るのが難しかったし、普段はしないようなミスがたくさん出てしまった。このようなことはテニスでは起こるものであり、それに対処しなければならない。第2セットは接戦で僕にもチャンスがあったけど、それを掴むことができなかった。彼は最後まで同じレベルをキープしていたね」

 今季6大会をプレーして最初のターゲットとなるフレンチ・オープンを迎えるアルカラスは、「少し休息を取るつもりだ。何日か休むよ。ロラン・ギャロスに向けてリフレッシュするため、少し気持ちをリセットするために何日か必要だ」と語った。

「いい結果を残すためにいい状態でパリに乗り込みたいなら、よりよくなるために練習をしなければならない。試合が多かったから3~4日続けて練習することができていなかったんだ。地元で何日か練習してロラン・ギャロスの準備を整えるのは僕にとって大きな助けになるだろう」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles