サバレンカが1セットも落とさず準決勝に進出「素晴らしいテニスができた」 [USオープン]

写真は1セットも落とさず3年連続となるベスト4進出を決めたアーニャ・サバレンカ(ベラルーシ)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月28日~9月10日/ハードコート)の女子シングルス準々決勝で第2シードのアーニャ・サバレンカ(ベラルーシ)が第23シードのジェン・チンウェン(中国)を6-1 6-4で下し、3年連続となるベスト4進出を決めた。

 やや緊張した様子のジェンから最初の19ポイント中16ポイントを取って好スタートを切ったサバレンカは力強く第1セットを先取し、第2セット3-3からブレークに成功すると5-4からのサービスゲームをきっちりキープして1時間13分で試合を締めくくった。

 タイトル防衛を目指していた第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)が4回戦で負けたため大会後に更新される世界ランク初めて1位の座に就くことが確定しているサバレンカは、1セットも落とさず4強入りを決めた。

 1月のオーストラリアン・オープンでグランドスラム初優勝を飾ったサバレンカは四大大会すべてで準決勝以上に進出しているが、20歳のジェンにとってはこれがキャリア初のグランドスラム準々決勝だった。

「今日は間違いなく素晴らしいテニスができたと思う。彼女(ジェン)に勝てて本当によかった。彼女は今大会で信じられないようなテニスをしていたから。準決勝でさらに先に進む機会を手にすることができて凄くうれしいわ」とサバレンカは試合後のオンコートインタビューで語った。

 サバレンカは次のラウンドで、第9シードのマルケタ・ボンドルソバ(チェコ)を6-1 6-4で破って勝ち上がった第17シードのマディソン・キーズ(アメリカ)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles