オスタペンコがシルステアに逆転勝利で初戦をクリア [アデレード国際]

写真はエレナ・オスタペンコ(ラトビア)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦「アデレード国際」(WTA500/オーストラリア・南オーストラリア州アデレード/1月8~13日/賞金総額92万2573ドル/ハードコート)の女子シングルス1回戦で、第6シードのエレナ・オスタペンコ(ラトビア)がソラナ・シルステア(ルーマニア)に2-6 6-2 6-4で逆転勝利をおさめた。

 2-2から4ゲームを連取されて第1セットを落としたオスタペンコは相手のサービスゲームを2度破って第2セットを取り返し、第3セット5-2からのサービスゲームをブレークされたあと続くレシーブゲームで2つのマッチポイントを凌がれたが、2度目のサービング・フォー・ザ・マッチで迎えた3度目のマッチポイントをサービスエースでものにして1時間58分で試合を締めくくった。

「私は早起きが得意じゃないから、第1セットは正直に言うと眠っているみたいだったわ。リズムを掴むのに少し時間がかかったけど、何とか勝つことができて本当にうれしい」とオスタペンコは試合後のオンコートインタビューで語った。

 シルステアとの対戦成績を4勝1敗としたオスタペンコは次のラウンドで、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦したタイラ・プレストン(オーストラリア)を6-4 1-6 6-3で破って勝ち上がったカロリーヌ・ガルシア(フランス)と対戦する。

 そのほかの試合では第8シードのベロニカ・クデルメトワ(ロシア)、ダリア・カサキナ(ロシア)、エカテリーナ・アレクサンドロワ(ロシア)、予選勝者のカテリーナ・シニアコバ(チェコ)、ラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)のテイラー・タウンゼント(アメリカ)、ラウラ・シグムンド(ドイツ)が2回戦に駒を進めた。

 第7シードのリュドミラ・サムソノワ(ロシア)はシグムンドに7-6(1) 4-6 4-6で逆転負けを喫し、初戦でシードダウンを喫した。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles