ジェン・チンウェンが中国人女子4人目のグランドスラム4強入りでトップ10デビューへ「素晴らしい瞬間」 [オーストラリアン・オープン]

写真は初のグランドスラム準決勝進出とトップ10デビューを決めたジェン・チンウェン(中国)(Getty Images)


 シーズン最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月14~28日/ハードコート)の女子シングルス準々決勝で第12シードのジェン・チンウェン(中国)がアンナ・カリンスカヤ(ロシア)に6-7(4) 6-3 6-1で逆転勝利をおさめ、四大大会で初のベスト4進出を果たした。

 第1セットはパワーに勝るジェンと鋭いコースを突くストロークが冴えたカリンスカヤによる競り合いになったが、ジェンのアンフォーストエラーがやや多かったことが響いてカリンスカヤが先取した。しかし徐々に調子を上げていったジェンは4-3からブレークに成功して試合を振り出しに戻し、第2セット第2ゲームから最後の6ゲームを連取して2時間20分で試合を締めくくった。

「凄くうれしくて、本当に興奮している。これは私にとって初めての経験だし、特にこのようなパフォーマンスで準決勝に進出できて本当によかったわ」とジェンは試合後のオンコートインタビューで語った。

 グランドスラム大会のシングルスで中国人女子選手が準決勝に進出したのはジェン・ジー(中国)、リー・ナ(中国)、ペン・シューアイ(中国)に続きジェンが4人目となる。ジェンはこの勝利により、大会後に更新される世界ランクでトップ10デビューすることが確定した。

 インタビュアーのエレナ・ドキッチ(オーストラリア)からトップ10入りのことを知らされたジェンは、「教えてくれてありがとう。誰も教えてくれなかったけど、それでよかったかもしれない。いいニュースだし、更にやる気になるわ」と話した。

「私は去年のオーストラリアン・オープンでトップ10になりたいと言ったけど、1年経ってここにいる。素晴らしい瞬間よ」

 ジェンは次のラウンドで、19歳のリンダ・ノスコバ(チェコ)を6-3 6-4で破って勝ち上がった予選勝者のダイアナ・イエストレムスカ(ウクライナ)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles