モンフィスを倒した18歳メンシクが大会史上最年少で決勝に進出「彼とのラリーは本当に楽しかった」 [カタール・オープン]

写真はヤクブ・メンシク(チェコ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「カタール・エクソンモービル・オープン」(ATP250/カタール・ドーハ/2月19~24日/賞金総額149万3465ドル/ハードコート)の男子シングルス準決勝で、18歳のヤクブ・メンシク(チェコ)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した37歳のガエル・モンフィス(フランス)を6-4 1-6 6-3で振りきりツアー初優勝に王手をかけた。

 第5ゲームで相手のサービスゲームを破ったリードを守って第1セットを先取したメンシクは1ゲームしか奪えず第2セットを取り返されたが、ワンブレークずつで迎えた第3セット3-3から最後の3ゲームを連取して1時間55分で大会史上最年少の決勝進出者となった。

「素晴らしい。これが最後の決勝にならないことを願うよ。これまでのところ信じられないような1週間だ。今日もガエルと凄い試合をした。彼は素晴らしいプレーをしていた。彼は特に動きがいいから難しい試合になることはわかっていた。すべてのポイントで最高のテニスをしなければならないからね」とメンシクは試合後のオンコートインタビューで語った。

「子供の頃にテレビでよく観ていたと彼に伝えたんだ。彼はコートでもっとも偉大なショーマンのひとりで素晴らしい人物だから、将来また対戦できるよう願っている。彼とのラリーは本当に楽しかった」

 トップ200の中で最年少のメンシクは、20歳以下で世界ランク250位以内の選手に適用される「Next Gen アクセラレーター・プログラム」によって出場機会を得た。

 メンシクは決勝で、アレクセイ・ポプリン(オーストラリア)を7-6(12) 6-2で破って勝ち上がった第2シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles