ムゼッティを倒したジャン・ジジェンが中国人選手として初の本戦勝利をマーク [カタール・オープン]

写真はオーストラリアン・オープンでのジャン・ジジェン(中国)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「カタール・エクソンモービル・オープン」(ATP250/カタール・ドーハ/2月19~24日/賞金総額149万3465ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、ジャン・ジジェン(中国)が第7シードのロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)を6-2 6-0で退け大会初勝利を挙げた。

 風が強いコンディションの中でオープニングゲームをブレークしたジャンは3-0から一度だけサービスダウンを喫したが、2-3から最後の9ゲームを連取して1時間1分で圧勝した。

「コートにいるときはトップ選手に勝つことができると考えている。試合中も自分のプレーに少し自信が持てるようになった。経験の賜物だと思う」とジャンは試合後のオンコートインタビューで語った。

「今日は凄くいいプレーができて本当にうれしい。ここで先のほうまで勝ち進んでいけると信じている」

 同大会の本戦で勝った初の中国人選手となったジャンは次のラウンドで、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦したガエル・モンフィス(フランス)とボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)の勝者と対戦する。

 そのほかの試合ではアレクセイ・ポプリン(オーストラリア)、ファビアン・マロジャン(ハンガリー) 、パベル・コトフ(ロシア)、マートン・フチョビッチ(ハンガリー)が2回戦に駒を進めた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles