決勝はシェルトンとティアフォーの地元アメリカ勢対決に [US男子クレーコート選手権]

写真はベン・シェルトン(アメリカ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「Fayez Sarofim & Co. US男子クレーコート選手権」(ATP250/アメリカ・テキサス州ヒューストン/4月1~7日/賞金総額74万2350ドル/クレーコート)の男子シングルス準決勝で、第1シードのベン・シェルトン(アメリカ)が第4シードのトマス マルティン・エチェベリ(アルゼンチン)に6-7(4) 6-4 6-4で逆転勝利をおさめてツアー2勝目に王手をかけた。

 すべてサービスキープで進んだ第1セットをタイブレークの末に落としたシェルトンは2-2から初のブレークに成功して第2セットを取り返し、第3セット第1ゲームでブレークした直後に唯一のサービスダウンを喫しながらも2-2からふたたび相手のサービスゲームを破って2時間29分で競り勝った。

「本当の意味で自分のプレーができるようになったのは、第2セットで何ゲームか進んでからだと思う。第1セットの結果には誰もが思うようにフラストレーションを感じていた」とシェルトンは試合を振り返った。

「クレーコートでは時間的な余裕がある。ゲーム展開が少し遅いから対処するための時間が多くなる。今日はそれを有効に使おうと心掛けた。初めて出場したここヒューストンで決勝に進出できて本当にうれしいよ」

 シェルトンは昨年10月の東京以来となるキャリア2度目のツアー決勝で、ルチアーノ・ダルデリ(イタリア)を6-2 7-6(2)で破って勝ち上がったディフェンディング・チャンピオンで第3シードのフランシス・ティアフォー(アメリカ)と対戦する。

 両者は昨年9月にUSオープンの準々決勝で一度対決しており、シェルトンが6-3 3-6 7-6(7) 6-2で勝っている。

「彼(シェルトン)はツアー屈指のサービスを持っており、素晴らしい選手だ。厳しい試合になるだろうけど、いい戦いをする準備はできているよ」とティアフォーは次戦を見据えた。

 ダブルスは決勝が行われ、第4シードのマックス・パーセル/ジョーダン・トンプソン(ともにオーストラリア)がウイリアム・ブランバーグ(アメリカ)/ジョン・ピアース(オーストラリア)を7-5 6-1で下して今季3勝目を挙げた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles