ムゼッティがオジェ アリアシムを倒して銅メダルを獲得、イタリア勢として100年ぶりの快挙「歴史的瞬間」 [2024パリ五輪テニス競技]

写真は男子シングルスで銅メダルを獲得したロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)(Getty Images)


 世界的なスポーツの祭典「2024パリ五輪テニス競技」(フランス・パリ/7月27日~8月4日/クレーコート)の男子シングルス3位決定戦で、第11シードのロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)が第13シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)を6-4 1-6 6-3で倒して銅メダルを獲得した。

 4-2から4-4に追いつかれたあと2ゲームを連取して第1セットを先取したムゼッティは1ゲームしか奪えず第2セットを取り返されたが、第3セット4-3から3度目のブレークに成功すると続くサービング・フォー・ザ・マッチをきっちりキープして2時間15分で勝利を決めた。

 イタリア人選手がオリンピックのテニス競技でメダルを獲得したのは、1924年パリ大会の男子シングルスで銅メダルを勝ち獲ったウンベルト・デ モルプルゴ(イタリア)以来で2度目となる。

「歴史的瞬間だ。このメダルの背景には僕を支えてくれているチームの努力がある」とムゼッティは試合後のオンコートインタビューで語った。

「僕はこのところ4度決勝に進出してタイトルを獲ることができず、このオリンピックでプレゼントが欲しかったから本当によかった。イタリアの代表として必死に頑張り、この重要なメダルで報われた訳だからね。違う色のメダルが欲しかったけど、昨日の試合から学んで奮起できたから本当に満足している」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles