錦織がムナールに競り勝ち約1ヵ月ぶりの勝ち星をマーク [ATPインディアンウェルズ]
ATPツアー公式戦「BNPパリバ・オープン」(ATP1000/アメリカ・カリフォルニア州インディアンウェルズ/3月日5~16日/賞金総額1304万2410ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、元世界ランク4位の錦織圭(ユニクロ)がジャウメ・ムナール(スペイン)に6-2 5-7 7-6(3)で競り勝ち約1ヵ月ぶりの勝ち星をマークした。
4-0と好スタートを切って第1セットを先取した錦織は混戦となった第2セットを取り返されたが、ケイレンに苦しみながらも持ち込んだ第3セットのタイブレークで迎えた最初のマッチポイントをものにして2時間57分で勝利をもぎ取った。
同大会に4年ぶり12回目の出場となる35歳の錦織は、2016年と17年のベスト8がこれまでの最高成績。前回プレーした2021年は、2回戦でダニエル・エバンズ(イギリス)に6-4 3-6 4-6で敗れていた。
この結果で錦織は、ムナールとの対戦成績を1勝1敗のタイに追いついた。両者は昨年9月にジェノバ(チャレンジャー125/クレーコート)の準々決勝で一度顔を合わせており、ムナールが2-6 7-5 6-3で勝っていた。
今シーズンの錦織はデビスカップを含む5大会でプレーし、1月の香港(ATP250/ハードコート)で準優勝を飾るなど6勝5敗の戦績で今大会を迎えている。
錦織は次のラウンドで、第18シードのユーゴ・アンベール(フランス)と対戦する。シード勢は初戦がBYEで免除されており、2回戦からの登場となる。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
-
2025-03-05
男子日本勢で唯一予選突破の綿貫陽介が今季初のツアー本戦入り [ATPインディアンウェルズ]
-
2025-02-12
11年ぶり出場の錦織は初戦敗退、マクドナルドがツアーレベルで昨年7月以来の勝ち星をマーク [デルレイビーチ・オープン]
-
2025-02-06
錦織は初対決のマハーチュにストレート負けで初戦敗退 [ダラス・オープン]
-
2024-09-07
錦織は準々決勝でムナールに逆転負け、イタリアでのチャレンジャー2大会を終了 [ジェノバ・チャレンジャー]
-
2024-03-18
前年同一カードの決勝を制したアルカラスがタイトル防衛に成功「この優勝は僕にとって大きな意味を持つ」 [ATPインディアンウェルズ]
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(