コボッリが2025年のツアーレベル初勝利「もっと勝ちたいからまだ満足はしていない」 [ATPブカレスト]

写真は2024年フレンチ・オープンでのフラビオ・コボッリ(イタリア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「ティリアク・オープン」(ATP250/ルーマニア・ブカレスト/3月31日~4月6日/賞金総額62万2850ユーロ/クレーコート)の男子シングルス2回戦で、第3シードのフラビオ・コボッリ(イタリア)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した38歳のリシャール・​ガスケ(フランス)を6-4 4-6 6-1で振りきりベスト8に進出した。

 上位4シードは1回戦がBYEで免除されており、コボッリはこの試合が初戦だった。ワンブレーク差でセットを分け合ったあとコボッリは第3セット2-0からサービスダウンを喫したが、続く4ゲームを連取して1時間55分で勝利を決めた。

 今シーズンのコボッリは12月末に男女混合国別対抗戦「ユナイテッドカップ」のグループステージで2勝を挙げたあとチャレンジャー大会で1勝したのみで、ツアーレベル(シングルス)では7大会連続で初戦敗退を喫するなど2勝8敗の戦績を今大会を迎えている。

「ホームでプレーしているように感じたから、観客の皆さんに感謝したい。リシャールのような素晴らしい選手と対戦するのは常に楽しいし、ようやく今年最初の勝利(ツアーレベル)をおさめることができて本当にうれしい」とコボッリは試合後のオンコートインタビューで語った。

「大会に出場するときは優勝を目指しているから、ベストのプレーをするためにここにいる。試合ごとに集中している。今日は勝ててうれしいけど、もっと勝ちたいからまだ満足はしていない」

 コボッリは次のラウンドで、第8シードのカミーロ・ウーゴ カラベリ(アルゼンチン)を6-3 6-1で破って勝ち上がった予選勝者のフィリップ・ミソリッチ(オーストリア)と対戦する。

 そのほかの試合ではフランシスコ・コメサーニャ(アルゼンチン)が第5シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)を6-4 3-6 6-3で倒して8強入りを決めたが、第5シードのセバスチャン・バエス(アルゼンチン)とガブリエル・ディアロ(カナダ)の2回戦は第2セットが終了した時点(バエスから7-6(5) 2-6)で雨により順延となった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles