ジョコビッチが苦闘の末に4回戦をクリア「体力的にかなりきつかった」 [ロレックス上海マスターズ]

写真は第2セット終了後に医療スタッフのチェックを受けるノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「ロレックス上海マスターズ」(ATP1000/中国・上海/10月1~12日/賞金総額919万3540ドル/ハードコート)の男子シングルス4回戦で、第4シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)がジャウメ・ムナール(スペイン)を6-3 5-7 6-2で振りきりベスト8に進出した。

 第4ゲームでブレークしたリードを守って第1セットを先取したジョコビッチは5-6から唯一のサービスダウンを喫して第2セットを取り返されたが、第3セットで相手のサービスゲームを2度破って2時間41分で勝利を決めた。

 湿度の高い気候に苦しんだジョコビッチは前のラウンドに続いてコートサイドで何度も嘔吐しながら戦い、第2セットを落としたときはコートに倒れ込んで医療スタッフのチェックを受けて最終セットに臨んだ。

 これに先立ちジョコビッチは第1セット第4ゲームをブレークしたときのプレーで左足首を痛め、メディカルタイムアウトを取ったあとも何度か治療を受けながらプレーを続けていた。

 体力的に限界まで追い込まれたジョコビッチは試合が終わると観客に向かって「皆さん、ありがとう。愛している」と叫んでコートをあとにし、のちに自身のSNSを通して「タフな1日。体力的にかなりきつかった」とコメントした。

 ジョコビッチは次のラウンドで、第31シードのガブリエル・ディアロ(カナダ)を3-6 7-5 7-6(8)で破って勝ち上がったジズー・ベレキス(ベルギー)と対戦する。

 そのほかの試合では第10シードのオルガ・ルーネ(デンマーク)が第32シードのジョバンニ・エムペシ ペリカール(フランス)を6-4 6-7(7) 6-3で倒し、予選勝者のヴァランタン・バシュロ(モナコ)は第27シードのタロン・グリークスプア(オランダ)に4-6 7-6(1) 6-4で逆転勝利をおさめ、勝ち上がった両者が準々決勝で対決することになった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles