アルマトイ決勝で敗れたメドベージェフに雪辱したムーテが準々決勝へ「今日はかなりアグレッシブにプレーした」 [ATPウィーン]

写真はチャイナ・オープンでのコランタン・ムーテ(フランス)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「エルステバンク・オープン」(ATP500/オーストリア・ウィーン/10月20~26日/賞金総額273万6875ユーロ/室内ハードコート)の男子シングルス2回戦で、コランタン・ムーテ(フランス)が第6シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)を7-6(3) 6-4で退け8強入りを決めた。

 4-3からサービスダウンを喫したムーテはタイブレークの末に第1セットを先取し、2度ずつ相手のサービスゲームを破って破って迎えた最終ゲームを1ポイントも落とさずブレークして2時間15分で勝利をもぎ取った。

 ふたりは前週のアルマトイ決勝でプレーしてメドベージェフが7-5 4-6 6-3で勝って2023年5月のローマ以来となるツアー通算21勝目を挙げていたが、雪辱を果たしたムーテが直接対決で2勝2敗のタイに追いついた。

「彼(メドベージェフ)は本当に素晴らしい選手だから、激闘になることはわかっていた。アルマトイからここに来るのは大変だった。長時間の移動と時差ボケがあり、決勝が凄い試合だったから回復するのが難しかったしね」とムーテは試合後に語った。

「自分のパフォーマンスには満足している。今日はかなりアグレッシブにプレーした。コンディションは違うけど、ダニールとの対戦は常に大きなチャレンジだよ」

 シードダウンを演じたムーテは次のラウンドで、トマス マルティン・エチェベリ(アルゼンチン)を6-3 6-4で破って勝ち上がった第4シードのロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)と対戦する。

 そのほかの試合では第1シードのヤニク・シナー(イタリア)、第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、第8シードのアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)、マッテオ・ベレッティーニ(イタリア)が勝ち上がり、ベスト8が出揃った。

 準々決勝ではシナーがブブリクと、ズベレフがタロン・グリークスプア(オランダ)と、ベレッティーニは第3シードのアレックス・デミノー(オーストラリア)と顔を合わせる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles