トップ10として臨む初めての大会でブブリクが初のオーストラリアン・オープン3回戦進出「ようやく形になってきた」

写真は初の3回戦進出を決めたアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)(Getty Images)


 シーズン最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月18日~2月1日/ハードコート)の男子シングルス2回戦で第10シードのアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)がマートン・フチョビッチ(ハンガリー)を7-5 6-4 7-5で倒し、同大会で初めてベスト32に進出した。

 終盤に突き放して最初の2セットを連取したブブリクは第3セットで2-5とリードを許したが、続く5ゲームを連取して2時間13分で勝利を決めた。

 ATPツアー開幕戦のひとつとなる香港でツアー9勝目を挙げた28歳のブブリクは、トップ10デビューを果たしてから初めての大会に臨んでいる。

「ここでプレーするのは10回目なんだ。ジュニアを含めると11回目だけど、今年は初めて調子がいいと感じている。歓迎されていると感じるし、いいコートでいい試合に勝つことができてうれしいよ」とブブリクは試合後のオンコートインタビューで語った。

「僕はずっとクリエイティブなプレーをしてきたけど、ようやくそれが形になってきたんだ。トリックショットとより安定したいいショットを狙う瞬間のバランスが取れてきた。だから自分のプレーには満足しているし、ここでいいリズムを掴めるようトライし続けるよ」

 ブブリクは次のラウンドで、予選勝者のアーサー・フェリー(イギリス)を7-6(4) 6-1 6-3で破って勝ち上がったトマス マルティン・エチェベリ(アルゼンチン)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles