望月慎太郎は第3セットでブレークアップもハチャノフに惜敗でラッキールーザーのチャンスを生かせず [カタール・オープン]

写真は望月慎太郎(木下グループ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「カタール・エクソンモービル・オープン」(ATP500/カタール・ドーハ/2月16~21日/賞金総額283万3335ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、望月慎太郎(木下グループ)は第7シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)に1-6 6-3 4-6で惜敗した。

 一度もサービスキープができずに第1セットを落とした望月は1-0から相手のサービスゲームを破ったリードを守って第2セットを取り返したが、第3セット2-3からブレークバックに成功したハチャノフが5-4からのレシーブゲームで迎えた2度目のマッチポイントをものにして1時間55分で勝利を決めた。

 同大会に初めて出場した22歳の望月は予選決勝で敗れたが、ジャウメ・ムナール(スペイン)が右腕のケガを理由に棄権したためラッキールーザーで本戦入りが決まっていた。

 この結果でハチャノフは、望月との対戦成績を2勝0敗とした。ふたりは昨年7月にウインブルドン(イギリス・ロンドン/グラスコート)の2回戦で一度顔を合わせており、ハチャノフが1-6 7-6(7) 4-6 6-3 6-4で勝っていた。

 2024年大会チャンピオンのハチャノフは2回戦で、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦したハディ・ハビブ(レバノン)を6-3 6-3で破って勝ち上がったマートン・フチョビッチ(ハンガリー)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles